毎日はらぺこ

12歳女児、4歳男児を育てている30代かーちゃん。日常や、潰瘍性大腸炎のことを綴っています(●'w'●)文章を書くのは苦手ですが暖かく見守ってください(*'v'*)

車の免許無し!だけどフォークリフトの資格を取得しに行ったよ!①

 

こんにちは。

実は3月の頭に、フォークリフトの講習に行き、資格を取得してきました。

(記事にするの、遅すぎ…!?)

 

f:id:sasami3cha:20190601224911j:image

 

「仕事でフォーク乗れたら幅が広がるなあ」

 

っていう思いがあったのと、

フォーク乗れたらカッコいい!

会社が費用を負担してくれる!

 

っていうのが、フォークリフトの免許を取ろうと思った理由ですw

自腹だったら結構高いしなあ…と。

私は車の免許を持っていないので、講習日も長く、費用も一番高いです。

車の免許があれば4日間(31h)、なければ5日間(35h)の講習です。

料金は55.000円でした。車の免許があれば50.000円です。

(私が受けた教習所の場合。場所によって料金は変わりますが時間はどの教習所でも変わらないと思います)

 

本当、若いうちに車の免許取っておけばよかったなーーーーと後悔してます。

今はお金も時間もない(T▽T)!!!笑

 

私の職場は、フォークリフトを使う作業があり、資格を持ってる方が何人かいたので、

「講習ってどんな感じでした?」

と、みんなに聞いて回ったんですけど、みんな口を揃えて

「あんなの誰にでも取れるよ!」

「落ちる人なんていないよ!」

と言うので、全然参考にならないし、本当に????って信じられませんでした。

 

私みたいに車の免許もないし、多分運転のセンスもないし、頭も悪いし…

フォークの資格には筆記と実技のテストがあるので、取れない可能性もあるのでは…と、

不安で仕方がなかったです。

 

ネットで

「フォーク 車の免許なし 実技」

「フォーク 実技 不合格」

とか調べまくっても、

「みんな合格しますよ」

「落ちる人はいません」

しか出てこないし………orz

 

私みたいな究極のバカの場合はどうなのよ?!?!と…

結局、不安は解消されないまま、講習の日がやってきました。

頭悪いから筆記テストで落ちるのでは…ってずっとドキドキしてました…w

 

 

初日は、車の免許を持っていない人だけで講習でした。

20人くらいで、テキストを見ながら講師の話を聞いて、ここが重要だよ、と言われたところにひたすらマーカーを引いて行きました。

 

2日目は、車の免許を持ってる人も合流、40人での講習でした。


最後に筆記の試験がありましたが、マーカー引いたところをぼんやり覚えていれば大丈夫でした!!

選択問題で、マークシートだったので字を書くこともなく…

1日目の内容を少し忘れてしまって居たのでちょっとだけ焦ったけど…w

私みたいな究極のバカでもわかるくらい、正しい答えが分かるようになってましたw

マークシートで選択する形だったから助かりました。


 

この2日間は、結構退屈な感じでおわりました。

3日目からついに実技が始まります。

 




--------------------------------------☆


記事にするの遅すぎだし、下書きしてから1ヶ月以上放置してました!!!!

なんなの!!!!!!日記とは!?!?

ってなってますw