毎日はらぺこ

12歳女児、4歳男児を育てている30代かーちゃん。日常や、潰瘍性大腸炎のことを綴っています(●'w'●)文章を書くのは苦手ですが暖かく見守ってください(*'v'*)

車の免許無し!だけどフォークリフトの資格を取得しに行ったよ!②

前回の記事はこちら↓


3日目から実技です。

実技は1グループ10人、私たちは全員で40人いたので、4グループに分かれて行われました。

倉庫の中で、めちゃくちゃ冷えました…でっかいヒーターが各グループの椅子のところに置いてあったけど、それでも寒い。

冬に講習受ける方は本当に温かい格好してください…待ってる時間の方が長いのでw

 

私たちは第4班。

講師の方がお手本を見せ、順番にフォークに乗って練習していく感じでした。

10人で1台のフォークリフトを使うから、待ち時間の方が長い…w

座って他の人が乗ってるのを見てるだけなのでめっちゃ寒かったです。

 

 

車の免許すらない私は、グループの中で一番下手くそで、ブレーキとアクセルのペダルもよく分からないしでアワアワしてたけど、

講師のおじいちゃんは優しく丁寧に教えてくれたので安心しました。

 

もちろん他のグループの講師も皆さん優しくて怖い講師はいませんでした。 

(私たち第4グループは、倉庫の一番後ろの奥で練習だったので、他のグループの様子がよく見えましたw)

 

3、4日目は基本の走り方やらツメの上げ下げやらをやって、4日の最後には、試験で走るコースを教わり、実際に乗って練習。

 

試験は、

 

5日目はついに実技試験。

試験は夕方からで、それまではひたすら順番に試験のコース練習でした。

 

 

 

最後の練習でもダメダメだった私…何回乗っても感覚が掴めなくて泣きそうでした。

試験もみんな順番に、練習みたいな雰囲気で行われました。

試験だから、講師はタイマー持ってジッと見てるのかな??って思ってたら、

普通にフォークの横に付いてて、ツメがすこし下がってると、「もうちょい上」だの、

曲がるタイミングで「ここ!」って教えてくれたり、

 

全然試験っぽくなくて笑ってしまいましたw

 

タイムは測ってて、やっぱり遅いとダメ(合格ラインは4分くらい)で、

とりあえずタイムは縮めないとマズイって感じでしたが、フォークの操作は横でちょこちょこ教えてくれてたので、全然緊張しませんでした。


 マスト垂直が苦手過ぎて毎回斜めでしたが、

「もう少し上」って横で教えてくれました…w


タイムはなんとか4分台!!

減点方式だったんですけと、なにが何点減点だったのかとかは教えてもらえず。

タイムだけは見せてもらえました。


みんなの試験が終わり、講師の先生がきて、全員合格です〜って言ってニッコリ。 



フォークリフトの講習は、みんな真面目に説明を聞いて、言われたことを守っていれば合格する!っていうのが分かりました。


f:id:sasami3cha:20190721092107j:plain


試験終わりに貰いました〜!!!イェーイ!!!



基本操作しか教わらないので、

「詳しくは職場でゆっくり教えてもらってね」

って講師の先生は言って回ってました(●'w'●)


心配で心配でたまらなかったフォークリフト講習、

トラブルもなく無事に終わって安心しました。


フォークリフト乗るのめっっっちゃ楽しいので是非みんな資格取って…!!