毎日はらぺこ

12歳女児、4歳男児を育てている30代かーちゃん。日常や、潰瘍性大腸炎のことを綴っています(●'w'●)文章を書くのは苦手ですが暖かく見守ってください(*'v'*)

トイレのことで頭がいっぱい⭐︎潰瘍性大腸炎

 

潰瘍性大腸炎ってどんな病気なの?

最近(でもないが)安倍氏のニュースで名前を見ることが多い潰瘍性大腸炎

 

この病気はとにかく個人差が激しいので、

潰瘍性大腸炎=これ!!!

みたいに言い切れません。私は医者じゃないし

寛解と再燃を繰り返す病気なので、寛解の人と再燃の人では全然症状も違うし、

一度寛解したら再燃しない人もいる。

なにが原因かわからない難病。

 

詳しくは調べてね。

先生から、

「ネットの情報は鵜呑みにしないでね」

なんて言われることも多々ありますが…。

だからこの記事では、私が再燃中の時、どんな症状なのか、どんなことしてるのか、とか、書いていこうと思う。

 

寛解時→普通の生活!でも辛いものは食べられない。本当は炭酸もNGだけど酒が好きなのでやめられない。

便の状態も正常!形がちゃんとあるよ!

 

よく考えたら私は3月くらいからずっと体調が良くなかったな…。じわじわ再燃していた模様。

 

 

再燃時→

常にトイレはどこにある?誰か入ってたら?並んでたら?1番近いトイレはどこ?

と、トイレのことしか考えてない。(笑)

基本、お腹が痛くなるとすぐ出ちゃう(5分も持たない)レベルなので何回か漏らしてます。

本当はこんなの異常なのにオムツ履いて仕事してました…(´;ω;`)完全に麻痺してた…。

う!お腹痛い!!から、出ちゃうまでの時間が短すぎるので、夜中もトイレまで間に合わないことも…。

便の状態は最悪、便器血だらけとか、ワタみたいなもわもわのピンクがいっぱい出たり。

お腹は痛いのに、ガスしか出ないことも多い。

スッキリしなくてお水流してからもう一回座ることも。長いと30分くらいトイレに入ってる…。

 

 

ご飯食べてる最中に腹痛

これもあるある…食べてる途中に何回も席を立つ。個室が一個しかないお店だったら地獄。今のところ空いてなかったことはないけど、いつも、ここが閉まってたらどこが近い?!って考えてる(結局トイレのことばっかw)

ファミレス内のトイレで、ここは個室が一個しかないってあらかじめ分かってたら、最初から別のトイレに向かうようにしてます。

つまり…行き慣れた場所でしかご飯食べられないw

初めて行く店では、食べる前にトイレチェックしてます。

トイレが近くにない場合は食べない選択をすることも…飲み物だけ、とか。

 

子供もいて普段仕事してるから滅多にないけど、

1人でカフェとかは行けない。飲んでる最中にもお腹痛くなるので…そしてトイレが長いので席を開ける時間が長くなる…。

昔は1人でご飯食べるのも大好きだったけど…今は無理。

 

腹痛はいつ襲ってくるかわからない。

スーパーのレジで並んでる最中に痛くなることも。

そういう時は店員さんに、カゴここに置いておいていいですか?と声かけてトイレダッシュしたり(もちろん並び直してますよ)

娘が一緒に居てくれる時は、代わりに会計頼むことも。こっちの方が多いかな。

買い物は行き慣れた店でしか基本しないからトイレの位置もオッケー。

私が毎日のように通ってるスーパーにある日突然、カゴ置場(お買い物途中のカゴはこちらにどうぞ)と書かれた棚ができてた!

声かけなくても良くなったのでとても助かる…(T_T)多分わたしがしょっちゅう声かけてるから作ってくれたのかも…。

 

緊張したり、寒い所がダメっぽい。

仕事でドキドキしたりする時はお腹が痛くなる率が高い。

私の職場は冷蔵倉庫なので寒い!し、広くて場所によってはトイレがめちゃくちゃ遠い!

ここでお腹痛くなったらどうしよう…って不安になったりすると一気にきゅーーんと痛くなる。

もともと寒い職場と分かっているから暖かくはしているつもりだけど、やっぱり寒いなと感じると痛くなる。

でも転職するつもりはないので寒さ対策しつつ頑張る\\\\٩( 'ω' )و ////

 

私が初めて潰瘍性大腸炎にかかった10年前も、違う場所だけど冷蔵倉庫で働いてました。

やっぱり寒いのはダメなんでしょうね。

 

私は甘いものとお酒が大好きなんですが、

乳製品はNG、炭酸もNG、辛いもの、カレーなどもNG

でも基本は我慢しないで食べるし飲んでる。

(そしてお腹痛くなる)

けど、なに食べても痛くなるし我慢しても一緒じゃん?と開き直ってました。

食べてオッケーな食べ物も個人差が激しいなと思う。

辛いの平気な潰瘍性大腸炎患者さんもいる。

 

自分で食べて様子見ながら、これは食べられる、これはやめよう、と見極めていかないといけない…。

好きなもの好きなだけ食べたい…(T_T)

 

見た目は普通だし、言わないとこの病気だって分からないからあんまり理解してもらえないのが辛い所。

あの人しょっちゅうトイレ行ってるね!サボってる?と思われてるのでは…と不安にはなる。

 

基本的には薬をのんで寛解を維持していく。

私はちゃんと毎日飲んでてもダメでしたが…。

 

飲み薬と、お尻から入れる薬を使う方もあるよ!

座薬や、注腸や、泡。(泡のやつは難しくて一回しか使わなかったな…)

 

 

私の場合はほとんどトイレのことしか考えてないです。

早く良くなりますように、私の大腸…(現在入院中)

 

---------------------------------------------

これは9月4日、私の誕生日会をした時の写真

写っているのは娘と息子です。

この時もお腹が痛くて大好きなケーキも全然食べられず…。(トイレに行きながら時間をかけて完食はした。笑)

 

f:id:sasami3cha:20200920104135j:image

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村