毎日はらぺこ

12歳女児、4歳男児を育てている20代かーちゃん。日常や、潰瘍性大腸炎のことを綴っています(●'w'●)文章を書くのは苦手ですが暖かく見守ってください(*'v'*)

うつ病で休職中

 

 

こんにちは。

タイトルにあるように………

うつ病になってしまいました。

 

f:id:sasami3cha:20210619125144j:image

 

私はどちらかというと、毎日ハッピーに過ごしてて、

ちょっと嫌なことがあったら、ちょっと引きずるけど、またすぐハッピーなことがあって相殺される。

仕事は遅刻もせずに真面目、評価をめちゃくちゃ気にするタイプ。

10代で子供を産んだので、

「これだから若い親は……」って絶対言われたくないって思って、子育ても、保育園や学校での振る舞いなどもしっかりしてきたタイプ。

 

頭は悪いけど、真面目!って感じの人間でした。でも完璧主義ではないので手を抜くところは抜くし普通の人間です。

 

 

仕事はフルタイム正社員だし、

でも夫は朝も早く夜も遅いので家事も育児も全部私、

 

突然、プツンとなにかが切れてしまったみたいで。

 

毎日、遅刻せずに行けていた仕事。

やりがいがあり、皆んなのことが好きだった職場。

 

急に、行けなくなってしまいました。

 

うつ病、って、よく聞くけど、実際はどんな症状なの?

自分には無関係だなぁとか、縁がないなぁとか、

そんな風に思っていたのに。人って簡単に壊れてしまうんだなあと。

 

心療内科にかかりました。他の病気とは違い、患者(自分)が喋ることを医師が聞いて

状態を判断するので、とても難しい病気だと思います。

 

心療内科の先生は、「私、うつ病なんです。って言ってくる人に限ってうつ病ではないんですよねぇ」「ささみさんのように、自覚のない人のほうがうつ病になりやすい」

って言ってました。

私も最初はうつ病ではないと思ってましたし。

周りの人から、「元気がない」「なんか変だよ」と心配されていたのにも関わらず、

「そんなことないですよ、ちょっと疲れているだけですから…」

って言っていました。し、本当にそうだと思っていたので(笑)

うつ病って、自分じゃ気づきづらくて、周りの人のほうがよくわかるみたいです。

 

 心療内科に行って、いくつか質問に答えて、医師が判断する。

私は思っていることを答えただけですけど、やっぱり、うつ病だったようで。

「もしかしたら、躁うつ病かもしれないけれど、今は判断できない」

と言われました。躁うつ病とは双極性障害と言って、ハイテンションで活動的な躁状態と、憂うつで無気力なうつ状態を繰り返すそうです。

言われてみれば当てはまりそうですけど、今の私にはわかりません…

 

今はとりあえず、うつ病として治療をしていき、様子を見る感じになりました。

 

私が処方された薬はサインバルタカプセルという、可愛い薬です。

これ、結構お高い薬ですよネ…今は1カプセル飲んでますけど、徐々に増やすそうです。

潰瘍性大腸炎の薬(というかヒュミラ)はめちゃくちゃ高いけど、特定疾患の受給者証があるので、月にいくらまで、と決まっているから助かるけれども…

サインバルタカプセルはそんなことはないのでどんどん高額に…

 

うつ病の薬を飲むのは正直怖いです。依存したり、おかしくなったりしたらどうしようっていう不安はずっとあります。

でも。こんな状態ではもう生きているのも辛い。

藁にもすがる思いで心療内科に行ったので、このまま、元の自分に戻れることを祈って、治療を進めたいと思います。

 

どうなっちゃうんだろう。怖いよ~!!!!!

 

ちなみに…薬の効きは、飲み始めてから1週間から2カ月くらいとバラバラなのに、(ゆっくり効いてくるみたい)副作用はしっかりでちゃうことが多いらしく。

吐き気がでるかも…と言われ、嘔吐恐怖症の私はめちゃくちゃびびって吐き気止めも一緒に処方してもらったんですけど、今のところ副作用は何も出ていません。

もちろん、症状の回復もまったくありませんが…(笑)

 

 

記事の最初の紫陽花の写真は鎌倉で撮ったものです。

休職で気がめいっている私を夫が遊びに連れて行ってくれた時のです。

 

夫は優しい。

早く元気になりたい。

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村