毎日はらぺこ

12歳女児、4歳男児を育てている20代かーちゃん。日常や、潰瘍性大腸炎のことを綴っています(●'w'●)文章を書くのは苦手ですが暖かく見守ってください(*'v'*)

育児ノイローゼの記録

 

映画モルカーを、子供達と観に行きました!

f:id:sasami3cha:20210729160019j:image

特典はランダム?3種類ゲットできてとても嬉しい(*'v'*)♡

 

私と息子はアマゾンプライムで全話観たんですけど、

娘は初、モルカーでした。

f:id:sasami3cha:20210729160134j:image

娘と私。

モルカーの映画は30分ちょっと。

息子の映画初デビューにピッタリでは?と思い連れて行くことに。

まあ、じっとして居られないよねえ………

モルカー好きでも、やっぱりじっと座ってしかも暗いし喋れないし、

息子に映画は無理やったんや………orz

 

 

育児ノイローゼの記録

 

何回かちょこちょこ書いてるかもだけど、

これもまた、読み返してこんなことあったなあこんなことに悩んでたんだなあって笑える日がくることを願って。

綴っておきます。殴り書き。

 

 

娘はとてもいい子だった。

と、いうか、娘を産んだ時、私は実家暮らしだった。両親がいて、弟がいて。

娘のことを見てくれる大人がたくさんいる、恵まれた中での子育てだった。

両親はまだ若いし、弟は学生だったけど、子供が好きだったし、娘のことをすごい可愛がってくれていた。

元夫は蒸発してしまい、シングルマザーだったが、子育てで苦労したことはなかった。

父や母が一緒に育ててくれたから。

今でも、いや、今だからこそ、そんな恵まれた環境に感謝しなきゃな、と思っている。

当時はまだ私は若いし1人じゃ子育て無理だし、両親に協力してもらって当たり前!

とか、クソバカなことを思っていましたけど。

本当に大馬鹿者でしたね。

 

娘はお絵かきも上手で、アニメを観るのも好きだったから、5歳くらいにはもう一緒に映画も観に行けたし(プリキュア)

2人でのお出かけもまったく苦労しなかった。

女の子だし、一緒に可愛いもの見てキャッキャしたり、

写真撮ってー!なんて言われて写真撮ったり。

 

娘を育てる=どんな子供もこんな感じ

 

なんて思っていた。

初めての育児が、テンプレだと思ってしまっていた。

時はながれ、私は再婚し、

娘が小学生2年生の頃、息子が産まれた。

(こうやって書くと、え?!あの時娘、2年生だったの?!?!ってビックリしてます。赤ちゃんだった弟をめちゃくちゃ可愛がってくれていたし、めちゃくちゃお姉ちゃんしてくれていたので)

 

息子の産後は里帰りはとくにせず(実家が近いため)かと言ってそんなに頻繁に手伝いに来てはくれなかったし、

その頃の主人の仕事はめちゃくちゃブラック会社で、朝早いし夜は日付の変わるギリギリに帰ってきたり、

飲み会も頻繁にやるし、社員旅行とかいって、息子が産まれたのは12月だったんですけど、1月に社員旅行に行きやがったんですよね。

産まれたばっか!!!私も産後でボロボロ!!!!!!!!

 

夜中はするは泣き止まないわ母乳だったので乳首は切れまくって痛いわ眠れないわでボロボロ。

抱っこして揺らしてる時何回か、ふと…今ここから落としたら…この苦しみから解放されるのか…?

と、病んでた時期もありました。

(もちろん息子のことも愛していたのでそんなことはしないんですけど、解放されたい!って思いが強かった)

 

この頃のワンオペ具合は本当にひどかった。

夫も疲れていてあまり頼ってはダメだと思って静かな夜、私は泣きながらずっと抱っこして揺れていた…。

今となっては全部懐かしい。まだ4年前なのに、もうだいぶ昔の記憶のようだ。

ただ、この辛い時期に全然助けてくれなかった夫への怒りや憎しみ(まあ主に夫の会社への憎しみで、夫自身は手伝いたい気持ちもあっただろうし、可愛がってはくれていたけど、子供が産まれたばかりの父親を返してくれない会社への憎しみ)は、未だに消えることはない。もうその会社は退職してるからいいんですけどね…。

小さい会社だったし、潰れてるかも。(おい)

 

子供が6ヶ月になった頃、保育園に空きがあるため入れますよと通知が。

まだ6ヶ月……ふにゃふにゃの赤ちゃんやん…と思い、まだまだ近くで成長を見てたかったけど、通知が来てしまった以上、私の育休は終わってしまった。

そこからフルタイム。正社員だったので。

残業だらけでお迎えも間に合わない日々が続き、(近くに住んでた母に頼みまくっていた。本当に感謝しかない)育児も家事も全然できなくなった私は、育休から職場復帰しても一年でやめてしまった。

 

そして新たに雇ってもらった会社で私はまたもや正社員になってしまった。

 

それでも毎日育児も家事もなんとかやってきた。辛い時はお弁当を買って帰る日、ファミレスに寄る日なども作り、なんとかやってきた。

時は流れ…

息子4歳、年中になり、

娘12歳は中学生になった。

今年の4月から私は育児ノイローゼになった。

いや、きっと2月くらいからしんどくはなっていたんだけれども、子供たちの進級を境目にはっきりと変化が訪れた。

 

(前置きなげぇぇぇえ〜……相変わらずどこに焦点を合わせていいのか…文章がとっ散らかっててすみません)

 

 

息子のイヤイヤ期と娘の反抗期

ふたつがいっぺんにきた。

子供のイヤイヤ期って、2歳児が有名じゃないですか?魔の2歳児ってよく聞きませんか?

思い返せば2歳児の息子にも手を焼き本当にしんどい日々もありましたが、その時の私は仕事は楽しいし、娘は小学生で特に問題もなく、

息子以外のことでの悩みはなかったので、魔の2歳児辛い!とは思ったけれど、そこまでの苦労はしなかった気がします。息子にだけ注意していればよかったので。

 

4歳息子のイヤイヤ期。

中学娘の反抗期。

2つがいっぺんにきたのと同時に、夫の仕事が忙しくなり帰りは遅く、私の仕事もゴタゴタが多くうつになっていた。

4歳息子は、人を叩いたり蹴ったりする。

保育園ではさすがに蹴らないが、思い通りにならないと手が出てしまう。これは家でかなり注意しているが、まったく響かず、私や娘を叩いたり蹴ったり、やめてね、ということをワザとする日々。

ちゃんと目を見て、叩くと痛いんだよ、息子くんも叩かれたら痛いよね?叩かれたら嫌な気持ちになるよね?

ママも、息子くんから叩かれたら嫌だよ。痛いよ。だから、お口で教えて、ちゃんとママ、息子くんのお話聞くよ。

何が嫌だったのかな?

とか、すっっっっごい丁寧に教えてるし伝えてるつもりなんだけどなあああ……

うちは団地なので基本飛び跳ねたり走ったりはNGにしてるのに、何回注意してもジャンプするし走るし踊るし…。

夜はみんな寝る時間だから、明日お外で競争しよっか。とか、明日階段ジャンプして遊ぼうね(保育園の階段です)とかも言ってるのに、

私のいう全ての問いに

「やだ」

という息子に疲れ果ててしまった。

 

食べ物の好き嫌いも、すごく多い。

ご飯と卵、麺類しか食べない。

あとはお菓子を食べて生きています。

○○ジュースがほしい!と言うので買うと、

△△ジュースじゃないと嫌だ。

とか平気で言うし。(○○も△△もどっちも好きなはずなのに)

 

そして、私を1番悩ませたのが、4月からの保育園、登園拒否。

息子は6ヶ月から保育園に通っていて、一度も嫌がらず行ったことがないくらい、朝はグズグズだったが、4月からはさらにひどくなった。

まず、着替えない、家から出ない、自転車に乗らない、保育室に入らない、手を洗わない、私の足元から離れない、

この間、ずっと、大泣き。

夕方迎えに行くと、泣くのは朝だけでしたよって先生が教えてくれるし、友達とも遊んでる。

なのに、朝がひどい。

息子曰く、苦手な先生がいるってことで、個人面談でその話もした。

でも迎えに行くと、息子が苦手だって言ってた先生にくっついてたり、楽しそうに一緒に遊んでたりする。

 

好き嫌いが多くて、園の給食が嫌なのかな?と思ったが、担任の先生からは、食べてますよ、今日も○○食べてましたよ!と教えてくれる。

し、「保育園のきゅうりは好きだけど、ママの作るきゅうりはきらーい!」

「おうちのカレーは食べない!」

とか言う。

保育園の献立表を見て、同じような献立で作ってみても、保育園と違うから食べない。と、結局ご飯だけとか。

 

もうそんな息子の態度に疲れ果ててしまって、

朝も保育園行ってくれないし仕事も休みがちになり、鬱にもなり、休職、というながれ。

最近はちょっっっっとだけ落ち着いたけど、

やっぱり朝はギャン泣きだしなかなか私から離れず。

 

息子の子育て、疲れました…。

 

息子が娘のことを叩いたりすると、娘は激怒するし。

なんで7歳差で姉弟喧嘩する?!って感じだけど、娘だって叩かれるのは嫌だろう。

その気持ちは十分わかる。

その喧嘩を止められない自分にも腹が立つ。(息子に何回教えても暴力をやめないし、娘には部屋に行っていたら?としか言ってあげられない。娘を助けてあげられない)

かといって、娘だって弟にいじわるする。

 

娘は反抗期だ。

私の言うことはほとんど聞かないし、

聞いたことに対する返事もテキトーだし、嘘をつく。

反抗期があるのはいいことだとか聞いたこともあるけど、

私にとってはストレスでしかない。

 

娘が、友達に誕生日プレゼントをあげたいから買って。

と言ったので、ハンカチと小物を買ってあげた。

次の日、友達にプレゼント、無事渡せた?と聞いたら、

うん!!渡した!

って言ってて安心した。ら、

娘の部屋を掃除しに入ったら、そのプレゼントで買ったハンカチも小物も、机の上でぐちゃぐちゃのプリントや教科書の下敷きになっていた。

 

なんで私に買わせた?なんで渡してないのに嘘ついた?なんのために買った?

ちなみに6月頭に買いに行きましたが、今でも机の上の、山積みのゴミの下敷きになっています。なんなの?

 

勉強はしないわ、家の手伝いなんて一度もしたことはありません。

洗濯物を取り込むくらい。取り込んでぐちゃっと重ねておわり。

夏休みの宿題でも、家の手伝いをしよう!

みたいなの、小学4年生くらいのときからでてるし、中学生の今でもその課題はある。

なのに何も言ってこない。

私から、お手伝いしてほしいなあ⭐︎とか言ってあげないといけないのか?プリントに散々書いてあるのに。

 

もう娘の面倒をみるのも疲れた。

育児したくない。

 

子供は親の背中を見て育つというが、

息子は私の真似をして、ソファにかけてあるカバーがずれたら直してくれる。

娘は自分がソファに寝転んでカバーをずらしてもそのまま。。

 

なんなんでしょうね。

もう母親やめたい。

夫は子供達に無関心です。

書いてて嫌になってきた…(笑)

おしまい。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村