毎日はらぺこ

12歳女児、4歳男児を育てている20代かーちゃん。日常や、潰瘍性大腸炎のことを綴っています(●'w'●)文章を書くのは苦手ですが暖かく見守ってください(*'v'*)

家計簿って書けば書くほど凹む

 

こんにちは。

6月から休職し、収入がなくなったので、

キリのいい7月から家計簿をつけていました。

(6月から始めたかったけどレシート捨ててたので)

 

家計簿ってさ〜…

書いてるとどんどん嫌な気持ちになっていくよね…………

他のご家庭の家計簿見せて欲しいわ…。

「家計簿締めたよ〜」って夫に見せたらダメだししかされなくて

めちゃくちゃ凹んで泣いてしまった。自分から見せたのにね!!!!笑

まあ収入がないのにいつものようにお金使ってたっていうのと、働いてないから買い物の回数が増えたのが主な原因かなあと思いますが。

家計簿つけるモチベーションとかありますか?なんかないですか?

毎月使うお金が減っていけば楽しくなるのかな…。

 

f:id:sasami3cha:20210802032039j:image

私の付けた家計簿。恥ずかしいのでぼかしています。

 

7月分をつけながら、

今月、コンビニ行き過ぎやろ……とか、子供におもちゃ買い与えすぎたな。とか、

どんどんネガティブになって、

お金がないから買ってあげない!コンビニも行きませんよ!!ってなるのも辛い。

今までの生活水準を落とすのってキツくないですか?

収入が減ったからには、そうしなきゃいけないんだけどさ…

子供達からしたら、いままでは買ってくれたのに、突然なんで???

ってなりますよね。てか今までポンポン書いすぎてたんですわ。息子のトミカとか娘のアニメイトでのグッズとか。今までがおかしいんですよね……それが子供達の普通になってしまっているから、まあ娘には説明すればわかってもらえるだろうけど、ワガママイヤイヤ大魔王の息子には通用しないだろうなあ…。

 

で、育児ノイローゼな私は子供にギャーギャーされるのが嫌なので、黙ってくれるなら買うわ…って買っちゃうんですわ。強いハートが欲しい。泣き叫んでも床にへばりついても無の表情で息子を抱えてその場を去れるほど、強いハートがほしいです…(T人T)

 

夏って、アイス買う回数が増えるから食費も増えちゃう。私はアイス食べないようにしてるけど、夫も子供達もアイス好きだし、買っておかないとなんか言われるし。

私は食べないのに……(笑)

コロナだから家で過ごしていればお金も減らずに済むんだろうけど、ワガママイヤイヤ大魔王の息子には通用せず…私本当は家にいたいです…(T人T)

 

本当に家計簿つけるモチベーションがほしい。

減ってくお金をかかなきゃいけないっていうのが辛い。

最近、メルカリをまた出品し始めたんですけど、まあ売れないよな…

1週間ちょっと経ちましたが、今の売り上げ金額は1320円です…(笑)

いっぱい出品してるのに。なるべく安く安くしてるのに、なかなか買ってはくれない。

いいね!するなら買ってよ!!って思っちゃう…。いいね!するとなんかメリットあるんですか?なんなの、買ってよ…(T_T)

鬼滅や呪術のグッズ、娘の推しキャラ以外のグッズはほとんどセットにして出品してるんですけど、

伏黒セットしかまだ売れてないし。(呪術廻戦のキャラクターです)

めちゃくちゃ安く出してるはずなのになあ。

 

メルカリの売り上げが上がれば家計簿書くのも楽しくなりそう。

今月の収入メルカリ、3万♡ とかね……(笑)

 

うちは夫の収入が低いからなあ。

私が頑張るしかないんですけど、なんせ、鬱なんで…。

扶養内で働かなきゃいけないって夫と約束しちゃったし。

扶養内で働くの初めてなんですけど(まだ採用されてません)全然稼げないよね。赤字……

ってことはやっぱり生活水準落として節約するしかないってことよねえ。

それは嫌だ………はあ。

お金の話って本当に嫌よねえ。

やだやだ。5億円欲しい!!!!!

 

あと、中学生ってやっぱりお金かかりますよね?!?吹奏楽部に入ってて、まあ部活は応援するし頑張ってほしいけど、

先程娘からプリントだされて、

「コンクール参加費用の徴収」

とかかれたプリントには

7200円

と書かれていて、

どひゃ〜〜〜!!!!となった。

内訳見たら納得の金額だけども。一気に飛んでくなあ…と。

いや、全然払いますし払えるけど…減ってくお金の方が多いのはしんどいですわw

 

 

家計簿つけるモチベーションの上げ方、

4人家族の平均金額が知りたい。

リアルな声が聞きたいなあ。

一時期、インスタの家計簿アカウント見てたんですけど、大体が

ポイ活♡

お米(野菜)は実家から♡

二世帯なので家のローン無し♡

ばっかりで……

ポイ活信じてやってた時期もありますが、あんな上手くいかないよ……って感じで。

インスタに家計簿載せられるような家庭は家系に困ってないんだよな!!って思い知らされました。

かなしみ。つらいなあ。

5億円ください…(笑)

 

 

 

よければポチッとお願いします(*'v'*)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村