毎日はらぺこ

12歳女児、4歳男児を育てている30代かーちゃん。日常や、潰瘍性大腸炎のことを綴っています(●'w'●)文章を書くのは苦手ですが暖かく見守ってください(*'v'*)

5回目のトイレへ…

 

こんな時間にこんばんは。

 

ブログ村さんに登録してから、アクセスがぐんと伸びました。

読んでくださってる方、本当にありがとうございます!!めちゃくちゃ励みになります!

これからも楽しく、自分の書きたいこといっぱい書いていきますので、覗いてくれると嬉しいです!!!

 

と、感謝の気持ちでいっぱいなんですけど…、

最近潰瘍性大腸炎が再燃し、21時に眠ってからもう5回目のトイレです。

なんて嫌な記事タイトルなんだ…と思いながら打ってますけど、読み返した時にわかりやすいように…ね。(わかりやすいか?)

寝てる時に突然くる腹痛(しかも発射まで3秒前!って感じなので)、毎回ダッシュでトイレへ…。

再燃中って本当にしんどいです。

明日がヒュミラを打つ日なのでヒュミラに頑張ってもらいたい…。

 

昨日はおばあちゃんのお家まで遊びに行ったんですけど、電車とバスの乗り換えの時も何回もトイレへ駆け込み、しかも全然知らない場所(=トイレの場所を把握していない)だから、

毎回冷や汗ダラダラでした…。

しかも電車やバスって時間が決まってるじゃないですか。

10分までにはどうにかしてスッキリさせないと……とか思うと余計焦っちゃって。

 

大体は粘膜みたいな血便まではいかないくらいのがガスに混じって出てくるだけなんですけど、

本当に潰瘍性大腸炎のお腹の痛みって、↑にも書いたように、痛くなってから出ちゃうまでがめちゃくちゃに早いんですよね。

排便のコントロールができないから、本当に発射3秒前って感じで。

外出時はもうトイレの位置を把握するのに必死。

 

食べたいものも食べられないし、しんどいよ〜〜〜(T_T)

あと何が嫌って、夜中に起きてから再入眠するまで時間がかかることと、

今みたいに2時に起きちゃうと、ここから寝始めると朝起きられなくなっちゃうことですかね…。このまま起きてるのも長すぎるし、まあ寝るんですけど。笑

 

 

f:id:sasami3cha:20210805021334j:image

おばあちゃんの家に行った時、おばあちゃんが、

「あらら!?ささみちゃん、娘ちゃんに身長抜かされてるじゃん!!!」といわれ

写真を撮ってもらったやつ。

(私の姿勢が悪く見えるけど気のせいです!笑)

私152cmからもうずっと伸びないんですけど、娘はぐんぐん成長中です。

すごくないですか…?なんでこんな差が出るんだろうか。ちなみに娘の親である元夫も背は低めでした。(今の夫は背が高いけど…)

写真じゃわかりにくいけど、スタイルもよくて本当に可愛い娘です。

私は身長が低くてあまり着たい服が着られない!って悩みがあるので、(何着てもちんちくりんで見栄えが悪い、マキシ丈が着られない、等)娘には同じ悩みを抱えてほしくないなあと思います。

息子の身長が伸びてくれるのか、今から心配ですけどね………(笑)

 

 

おばあちゃんから、潰瘍性大腸炎のことで

「ストレスが溜まりすぎなんだよ」

「少しは自分を大事にして、子供なんてほっといても育つから大丈夫、孫なんてみんなほっとかれてるけど、みんな元気に大きくなるから。泣いてたって大丈夫。そのくらいのほうが強くなるって気持ちでいて大事」

と。

(おばあちゃんには私と弟以外に5人の孫がいます。5人の孫達とその両親と二世帯で住んでておばあちゃんが毎日孫達を見ています…(笑))

見てる、といってもおばあちゃんが言うようにほぼ放っておいてるみたいですが。

本当、毎日5人の孫達を見てるおばあちゃんから聞くと説得力のある言葉でした。

 

自分がしんどい時は、ご飯とか最低限のことだけしてあげて、あとは別室に逃げちゃっても大丈夫、自分を大事にして。泣いてるくらいじゃ子供は死にやしないよ。

 

って…。本当にその通りで、泣かれるとイライラするからテキトーに構って、構うとまたイヤイヤヤダヤダ発揮されてさらにイライラしてストレス…の繰り返しなので

(育児ノイローゼのため多分普通のお母さんたちよりもイライラしちゃうし子供の泣き声が苦手)

おばあちゃんがいってくれたように、

自分を守るため、潰瘍性大腸炎寛解のためにも、

少しは子供に頑張ってもらったほうがいいかもしれない。

下の子はまだ4歳だけど、トイレも大丈夫だし、ご飯やおやつは用意してあげれば自分で食べられるし。

上の子なんて12歳…

まだまだ12歳もお子ちゃまですけど……でももう12歳だよねって今の私には…思っちゃいますね…。

 

その後孫は可愛い。って話になり、

おじいちゃんが孫である私をめちゃくちゃに可愛がってくれていた話を聞き、話しながらおばあちゃんが泣きそうになっていたので、話題を変えちゃいました。(笑)

おじいちゃんはもう亡くなってしまったんですけど、本当にいっぱい遊びに連れて行ってくれたり、いつまでも私の書いた絵を大事にしてくれていたり、大好きなおじいちゃんでした。

おじいちゃんの遺品整理の時も、私が小学生の頃に描いた絵がたくさん出てきて、大事に取ってくれていたんだな、と。。。ああだめ、書いてて泣いちゃう。

 

 

 

そして6回目のトイレに駆け込み、変な時間だけど寝ようと思います。

夜中にトイレへ駆け込む…夜に駆ける…(?)

 

ストレス、絶対ダメ!

今の私にはまだ難しいけど、子供とも上手く付き合って、自分のことも守れるようになっていきたいです。

 

こんな時間の、ちょっとした愚痴?投稿ですみません。ちゃんとした(?)記事も下書きしてるので、たまにはこんなことも書かせてください。そしてたまにはこんな記事も書くよ!ってことも知ってもらえれば……嬉しいです。

 

ありがとうございました。

おやすみなさい!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村