毎日はらぺこ

12歳女児、4歳男児を育てている30代かーちゃん。日常や、潰瘍性大腸炎のことを綴っています(●'w'●)文章を書くのは苦手ですが暖かく見守ってください(*'v'*)

それは、笑いあうということ

f:id:sasami3cha:20210809071506j:image

 

こんにちは!

これは娘の卒業式の日に、体育館の後ろに飾ってあったものを撮った写真です。

「それは 笑いあうということ」

これ…娘のところだけ撮ったんですけど、このお題ってなに?何について書いたことなの?

って、写真整理しながら思いまして(笑)

娘に、これはなんのお題だったの?と聞いたら

「自分にとって、生きるということとは?」

というお題だったそうです。

 

笑いあうということ。

 

それが生きるということだと感じて、そう書いた娘に、いいなあ、と、思いました。いいなあ、素敵だなあ。

どんな困難があっても、笑い合って生きていきたいな、と、私も思いました。

私は難病だし、うつ病だし、育児ノイローゼだし……どっちかというといろんな困難と立ち向かいながら生きてる人間なので。

(すみません、世の中にはもっともっと大変な方がたくさんいることは分かっていますが…文章にするのは難しいですね。私にとって、私から見て私は、ということでも……読み取っていただければ)

 

私、前まではすごいポジティブキングだったんですよね。

今では信じられないけど…(笑)

仕事がしんどくなって、それと同時に育児もしんどくなって、私からどんどん笑顔がなくなっていき……

家でもいつもできていたことができなくなったり、表情が暗かったり、

子供達にも心配かけてた時期もあったと思う。

 

最近は調子も良くて早起きもできるし、笑うこともできている。

まだまだ子供にイライラしてしまうこともあるし、育児ノイローゼの終わりは見えないけれど。

 

でも、心の中に、娘の書いた

「生きるということは、笑いあうこと」

を置いておこうと思った。本当に素敵な言葉だ。

まだ寛解もしてないし、正直なにもせずに眠って過ごしたい日もたくさんある。

子供達の顔を見たくない日もある。

 

けれど、毎日笑って、家族と笑い合える、

そんな日々を過ごしたい。

 

過ごすために、頑張りすぎない程度に頑張る。

たまには手を抜いて。とにかく笑おう。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村