毎日はらぺこ

12歳女児、4歳男児を育てている30代かーちゃん。日常や、潰瘍性大腸炎のことを綴っています(●'w'●)文章を書くのは苦手ですが暖かく見守ってください(*'v'*)

潰瘍性大腸炎のリアルな話

 

お腹が痛くて4時起きです。今日も。

今日は雨風が強いですね!!引きこもりDAYになりそうです。

 

腹痛治らないの、

なにがいけないんだろう…青汁?今日から青汁飲むのやめてみようと思います。

 

ちょっと汚い話ですみませんが、

(すみません!!この記事全体的に汚いし臭いです)

 

息子は便意とオナラの区別がまだ付かなくて、

「うんち行く!」と言ってトイレに行ってもオナラだけなんてこともしょっちゅうで。

でもたまに勢いよくどっちも出ることがあるみたいで、そのことをうんちガスって呼んでて(息子が命名w)

最近はトイレに行く時に、「うんちガスだったら怖い、一緒にきてほしい…」

って言ってくるんですよね。まあトイレの外で待ってるだけですが。

潰瘍性大腸炎の私は、うんちガスが当たり前なんですけど、普通はないのかな?普通の人ってうんちガス出ないんですか?

それとも息子がビビりなだけですかね…?

(息子、とても怖がりなビビり)

結構大きな音と勢いが出るから怖いのかな。

潰瘍性大腸炎だとだいたいそうですけどね…!!!!??笑

息子は便意とオナラの区別はつかない、とか言ったけど、私もつきません!!笑

最近は本当にひどいのでオナラだと思ったら粘液便が出ちゃうことも多いので、お腹が張ったらすぐ行くようにしてます。

 

ようやく、「あ、今行っとかないとやばいな」

って感覚が冴えてきてるので、今はお腹が痛くないけど、今行かないとまずいぞ、ってのがわかるようになりました。

だいたいこれ行かないと後悔するのです。最悪、漏れちゃう。

オムツも替えのパンツも持ち歩いてますけどね。

でも、ちょっと寛解を味わうと、この

「あ、今行っとかないとやばいな」っていう感覚がリセットされちゃうんですよね。だって寛解中はお腹痛くても我慢できますし、そもそもお腹痛くなることが少ないので。

かといってずっと再燃中は嫌なんですけど、この感覚はすごい大事だと思ってます。

その感を無視して外出すると必ず失敗するんで。必ずは言い過ぎでした。

私は移動はほとんど自転車なんですけど(歩きだとトイレに間に合わないためw)

その感を無視して自転車乗るとだいたいスーパーとかのトイレに寄ることになります(笑)

自転車乗ってる時の振動がお腹に響いて余計にダメージ与えてくるし、最悪です笑

トイレのある施設が、私の行く目的地の道なりにあるから助かりますけど、トイレのない道を行くこともあるじゃないですか。

だから絶対、その感を無視しないよう、これからも気をつけなければな、と思いました。

トイレのある、ないは把握してるけどね…。

本当にトイレの位置大事。

すみません、この記事でも同じこと言ってる…

でもそれだけ、潰瘍性大腸炎の人ってトイレのこと考えてると思う…笑

誰でも入れるトイレ、何時から開くトイレ、入り口からトイレまでの距離、トイレ使うのに店員さんに声をかけるトイレ……など、私の行動範囲でしたら把握してます(笑)

ウォシュレットかどうかとか、トイレは何個かとかも、大体は。トイレガチ勢。99人の壁で私の住んでる地域のトイレ問題が出たらきっと勝てるな。って感じです。(自慢にならない)

 

この記事のタイトル、潰瘍性大腸炎のリアルな話ってあるけど、

ほぼうんちの話しかしてない…すみません。

 

 

食事を気をつける、のが1番だと思うんですけど、脂質を摂らないようにするのって結構難しくて、スーパーとかに買い物行くと、ほとんどのお菓子は脂質が高いんですよね。

私の大好きな洋菓子なんかはアウト。プリンとかも。

f:id:sasami3cha:20210814023941j:image

夫が買ってきてくれたチーズケーキは食べちゃいましたけどね!!

(もちろん下しましたが…w)

 

家の牛乳も、体脂肪牛乳に変えたんですけど、家族からは不満が。やっぱりちょっと味違う…?安いの買ってるから?

私は舌がバカなので味の違いはあまり分からずなんでも美味しいと感じてしまいますが。

それも難しい問題ですよね。

私は家族の食事を作らなきゃいけないけど、家族にも低脂質の料理を作る、ってなるとレパートリーもぐんと減ってしまうし。

かといって自分だけ別メニューは面倒だし。

だから最近夕飯はあまり食べてません…。

多く作っちゃった日はみんなと一緒に食べますが…。

以前、これを買ったことも記事にしてると思うんですけど、

うちの夫は好き嫌いが多い!!!!

そして私も食べられる食材が少ない。

普通の食事も作るの苦労するのに、このレシピ通りに作ろうとすると夫の食べられるものが少ない。この本に載ってるレシピ本当に美味しいんですけどね。1人ご飯の時は助かってます。

 

潰瘍性大腸炎、本当にやっかいな病気だ。

とにかくしんどい。ガスも溜まるし…夜中何回も起きちゃうし…

あと…あと………

この夏、アイスめっっっっちゃ我慢してるんです!!!!!!!

アイス大好き。アイス食べたい。けど速攻下すので食べられない。

夏のアイスは家族にとって必需品なので買ってます。私は食べられないのに………!

家にあるのに食べられない。我慢してる。

私、めちゃくちゃ偉い…!!!!!!

今夫がふるさと納税にハマってて、返礼品がめちゃくちゃ美味しいジェラートだったんですけど、それも食べられてません。

いや、正確にはワンカップ食べました。めちゃくちゃ美味しかった…。けど食べてる途中にもうトイレダッシュ。

アイスなんて1番良くない。脂質高いし冷たいし。

本当に我慢して…偉いよ私…。と、自分で自分を褒めてます。そうしないとやっていけない。

外出すると子供達はソフトクリームとかアイスとか食べるけど私は我慢。目の前で食べてるところを見てるだけ……拷問…(大袈裟w)

 

今年はコロナでお祭りやってないですけど、祭りの食べ物も我慢しないといけないところだったので、そこはちょっと安心。

子供達にはお祭り行かせてあげたかったけどね……。

 

 

二度寝すると起きられないし、朝のうちにトイレでスッキリさせとくとある程度動けるようになるのでこのまま起きてます。

 

汚い話ですみませんでした、同じ潰瘍性大腸炎の方ならわかってくれるであろう話題でした。

早く寛解して〜〜〜!!!!!

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村