毎日はらぺこ

12歳女児、4歳男児を育てている30代かーちゃん。日常や、潰瘍性大腸炎のことを綴っています(●'w'●)文章を書くのは苦手ですが暖かく見守ってください(*'v'*)

4歳息子の衝撃的な事実

 

おはようございます、寝坊しちゃった…。

夜中3回くらいトイレで起きてしっかり二度寝を繰り返したらもう6時でした。

今日は13時出勤なのでまあこの時間に起きても支度は余裕なんですけど…

子供達が7時に起きてくれれば。

 

衝撃的な事実が発覚してしまったんです。

 

昨日、私は疲れていた為21:30くらいに息子と寝室に行ったんですよ。

で、だいたい私の方が早く寝ちゃうので、息子が何時に寝てるかなんていつもわからなくて。

私たち夫婦が寝てるんだから一緒に寝てるでしょっていつも思ってました。

 

0:50頃、腹痛で目が覚めトイレに行くと、

タッタッタッタッタ…

と、リビング横を走り抜ける足音が。

私が起きちゃったから、息子が寝室からリビングまで私を探しに行ったのかな?

って思って、トイレしながらリビングに設置してあるベビーモニターを見たんです。

(ベビーモニター…赤ちゃんの時息子の様子を見るために設置していたもの。今では防犯目的でリビングに設置)

リビング、誰もいないぞ…?

ちょっと時間を巻き戻してみると…そこには

0:43の映像

f:id:sasami3cha:20210818060403j:image

ソファに座り、iPadを見ている息子の姿が…!!!!!

私が今聞いた足音は、

リビングから寝室へ向かう息子の足音だったのです。

 

えっ…夜中、起きてんの…?????

 

私はとにかく衝撃でした。

一緒に寝てると思ってたので。

もっと巻き戻すと

f:id:sasami3cha:20210818060635j:image

22:13から起きてた………orz

 

しばらくは1人でおもちゃで遊んでたりしたみたいで、見えないところで遊んでました。

 

え…嘘やろ……

って絶望。そりゃ朝起きないわ!!!!

毎晩こうだったの?????

一昨日は寝かしつけのために絵本を読んだんですけど、まあ寝なかったよね…絵本読んだ後私は寝ちゃったんですけど、きっと起きてたんでしょうね。

そんな衝撃的な事実を知ってしまって夜中からずっともやもや。

息子が寝るまで起きて見てるなんて正直無理で…ベッド入ると眠くなっちゃうからだいたい私がいつのまにか寝ちゃってるんですよね…

 

もうっ!どうすればいいの!!!!!

 

とりあえずiPadの使用時間制限はかけました。

保育園でたっぷりお昼寝してくるから夜は寝れないのかなあ…

他の家庭はどうなんだろう…。

やっぱりちゃんと寝かしつけをしてあげないとダメなんだろうな…

育児ノイローゼの今、やっぱりさっさと寝てしまいたいっていう思いが強いんですけど、

朝起きなくてイライラするんだったら…寝かしつけを取った方がイライラせずに済みますかねぇ………

ここで夫に頼めたらいいんですけどね。

夫はだいたい先に寝てるか、夜更かししてるかなんで。

誰かが起きてると息子も寝ないから夜更かしは息子寝かせてからにしてほしい。し、もし起きてきたら寝ようねって声かけて欲しい。

夫が夜更かし中息子が起きてくると一緒に起きてるみたいで。

私が夜更かしして家事してる時に息子がきちゃったら中断して寝かしに行くのに、なんなの、この違いは……。

夫の協力ゼロ。絶望。

夫は息子を起こす役割をしないから(朝早く出ちゃうし休日はずっと寝てるから)この起きないイライラを経験しないのよね。

一度でも経験すれば協力してくれるんだろうけど、今後も経験することは無いと思う。、

 

私は何回も夫に、

息子が朝起きなくてイライラする、蹴り飛ばしそうだ。と助けて協力して、って言ってるのに………

息子だって夫が欲しいって言ったから産んだのに。

こんなんで育児ノイローゼから回復できるのか。

日中は仕事するから大丈夫だけど、もちろん疲れて帰ってくるわけだから………

なんかもう色々不安でいっぱいです。

今までは無職だったから家事全部やってたけど、パートだけど復職した私がこれからも全部やるのか…?

うちはお金がないので私がずっと専業主婦やるっていうのは無理だし(子供と一緒にいるのも無理だし)

働かない選択肢はないんだけど…

なんだか朝から暗い気持ちになってしまいましたわ(T_T)笑

 

息子が夜中に起きて遊んでたことを報告しても他人事だったし。

今晩からちゃんと寝かしつけ頑張ります……次の日の私のために。子供の健康のためにも!

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村