毎日はらぺこ

12歳女児、4歳男児を育てている30代かーちゃん。日常や、潰瘍性大腸炎のことを綴っています(●'w'●)文章を書くのは苦手ですが暖かく見守ってください(*'v'*)

私の青春はゲーセンとモンハン

今週のお題「やり込んだゲーム」

 

下書きに入れていたら投稿するの忘れてました!先週のお題になっちゃいましたわ(T_T)

 

f:id:sasami3cha:20210828051958j:image

やり込んだゲームというお題だけど、

私はめちゃくちゃゲームが好きでした。結婚してからはゲームあんまりやらなくなっちゃったんですけど…。

めちゃくちゃやり込んだゲームを挙げると、

テイルズオブシンフォニア

カービィのエアライド

FFCC

などがありますが(全部ゲームキューブw)

今回はそれ以上にやり込んだであろう、2つのゲームの話をしたいと思う。

2つ、というのは違うかな、2種類のゲーム、かな。

 

私はポップンミュージックビートマニアIIDXギターフリークスなど、所謂音ゲーというジャンルのアーケードゲームが大好きだった。

初めてハマったのはポップンミュージック12いろはの頃。この頃はまだ中学2年生(2004年)しかも受験勉強真っ只中の忙しい時期に、だ。

 

塾の近くにあるイトーヨーカドーのゲームコーナーで、塾の時間までポップンで遊んでいた。

中学3年になると塾に通う日も増え、それと同時にゲーセンに行く日も増えた。

スーパーのゲームコーナーって、基本小さいしあんまりお客さんもいなかったので、本当にずっとやっていた。(塾の前に夕飯食べてね、って貰ったお金を使って遊んでいた…はずw今思うとそんなにたくさんプレーしていたお金はどこから…)

100円で4曲遊べたので100円あれば結構長時間遊ぶことができた。

 

こんなにも不真面目で、勉強よりもゲーセンって感じの中3だったのに、志望校に合格することができた。奇跡としかいいようがない…(笑)

音楽プレイヤーにポップンのアルバムを入れて口ずさんでいたので、その曲を口ずさむと今でも受験生当時にタイムスリップできるようなくらい、記憶にこびりついて離れない。

 

 

受験も終わり、中学のクラスのみんなでお別れ会をやろう!ということになり、電車で遊びに行った。カラオケやバッティングセンターで遊んでご飯を食べて、2次会はゲーセンだった。

私はいつものようにポップンをプレイしたが、クラスメイトはビートマニアⅡDX(以下、弐寺と呼ぶ)を遊んでいた。

そのプレイに圧倒された私は、私もやってみたいと思った。

けれど、弐寺は他の音ゲーの筐体と比べて大きさもデカイし、なんか台に上がってプレイするし、すごく敷居が高かった。

後日、こっそり1人でゲーセンに行き、弐寺をやってみたが、知ってる曲はないし、英語ばっかだし、散々な初プレイだった。

(ポップンは日本語表記の曲名が多い)

 

そこからしばらくはまた、ポップンだけをやる日々が続いた。

無事に高校に入学し、バイトを始めた。

バイト先を決めるときに、定期券内で、駅近で、近くにゲーセンがある所を条件に探した(笑)

 

バイトの時間まではゲーセンに入り浸る日々。

毎日通っていると、私と同じように毎日通ってる人、常連と呼ばれる人がいることを知った。

いつの間にか私はその常連に仲間入りしていた。

私はポップンしかやっていなかったが、常連のJさんが、「一緒にギタドラやってみない?」

と誘ってくれた。(ギタドラギターフリークスドラムマニア。この2つは一緒にプレーすることができる。セッションプレイ)

Jさんはドラマニが上手だった。私は初めてギタフリに触るので、躊躇したけど、

「俺上手いから死なないと思うし、下手でも大丈夫だよ」と言ってくれた。

(ギタドラには体力ゲージみたいなのがあって、ミスすると減る。ゲージがゼロになると強制終了するが、セッションだとゲージが共有されて、上手い人がミスしなければ死ぬことはほぼない)

初プレイは散々なものだったが、ギタドラポップンとは違い、カッコいい、ロックな曲が多くて、すぐにハマった。

最初は全然上手く出来なかったけど、ギタドラの上手いT(後の元夫になる)と一緒に始めると、ぐんぐんと成長することができた。

ギタフリも楽しいけど、私実は、弐寺に興味あるんです…って言ったら、弐寺の得意なSさんがすぐに一緒にやってくれた。

そのゲーセンは常連しかいなくて、店員も含めてみんな仲良くて和気あいあいとしていたので、私が上手くなるまでずっと隣にいてくれたり、みんなで見ていてくれた。

おすすめの曲とかも教えてもらったり、アドバイスしてくれたりと、私はどんどん上手くなっていって、すぐに七段まで成長した。

(弐寺には段位認定というシステムがある。1番上は皆伝。七段は真ん中くらい)

 

弐寺弐寺ギタフリ弐寺ギタフリ…と、弐寺ギタフリをやる毎日。

やるたびにどんどん上手くなるから毎日が楽しかった。(その頃稼働していたのはbeatmania IIDX 14 GOLDとGuitarFreaks V4 / DrumMania V4 Яock×Rock)

 

ギタドラV4には、グランプリモードというのがあった。

これもみんなでワイワイ楽しんだし、すごい燃えたのを覚えている。

(グランプリモードの詳しい説明は気になったら調べてみて下さいwいっぱいあって書ききれないので)

 

弐寺が14から15に変わったとき、私は八段に合格した。

音ゲーもやりつつ、クイズマジックアカデミーというゲームも流行っていて、みんなでめっちゃプレイした。

このクイズマジックアカデミーには検定モードというのがあり、メタルギアが大好きな私は、メタルギア検定で全問正解するまでやりこんだ。

 

 

その時、ゲーセンとは別に、みんなで行くところがあった。

それは、コンセントのあるマックだった。

今ではいろんなフードコートやカフェでコンセントご自由にお使いくださいなんてのがどこにでもあるけど、当時は珍しくて、そこのマックくらいだった。たまにカラオケやガストなんかも行ったけど、勝手に使わせてもらってた感じだった(すみません)

 

マックで、ゲーセンの常連でよくやっていたのが、モンスターハンター2ndGだった。

私とJさんとTとSさん、4人でよく遊んでいた。

モンハンは無印からやってはいるが、こうやってみんなでマルチで遊ぶのは初めてだった。

私には弟がいるが、家で弟と2人で遊ぶくらい。

このモンハンも、かなりの時間を費やし、かなりやりこんだゲームの1つ。

みんなでワイワイ話しながらやるのは本当に楽しかった。

TはPSPを持ってなかったので、何故か3台持ってた私が一台貸していた。それで4人で遊んでいた。

猪突猛進で突っ込んですぐ死ぬJさんに私たちが粉塵(周りにいる人を回復できるアイテム)を使ってサポートしまくる流れには毎回笑っていた。

死にそうになるとすぐ「粉塵!粉塵!!」と助けを求めるJさん、今でも思い出せるし、今夫とモンハンやってても、死にそうになると「粉塵!粉塵!!」ってJさんみたいに言っちゃう(笑)

 

Tは音ゲー以外はあまりやってなかったが、操作にもすぐ慣れてすごく上手かった。Sさんはもうプロ(笑)

私は上手い方ではなかったけど、ガンランスでガードしながら撃ちまくる戦法だったからあんまり死なずにこなせた。

 

モンハン2ndG以上に遊んだゲームはない!

と思うくらい、めっちゃやった。

モンスターのサイズで最も小さいサイズ、最も大きいサイズを狩ると、金色の王冠のマークが付くんだけど、それも埋めたりした。

 

当時高校生だったので、授業中クラスの男子たちと集会所を作り、ローカルプレイで遊んだりもしていた(笑)今思えばゲームしてるってバレバレだっただろうに、先生なにも言ってこなかったなあ…。

 

モンハンの話を挟んだけど、私は音ゲーがメインだったし、今までで1番遊んだし、今までで1番お金を使ってきたと思う。

(常連のみんなは社会人だったので、一緒にやろーって100円入れてくれたことも多々あったけど)

もう引退してしまったけど、今でも音ゲーの曲が大好きだ。

弐寺ポップンギタドラjubeat、全部で合計何クレジット遊んだかは考えたくない(笑)

ギタドラに関してはフルコン狙いでハザードモードで遊んだりもしたので、即死んですぐ終わるプレーも何回もやった。

それほどやり込んでいたゲームだし、大好きだった。

 

この音ゲーや、ゲーセン通いのお陰で、Tと結婚し子供もできた(娘)

告白場所はもちろんゲーセン(笑)弐寺の後ろにあったレースゲームに2人で座ってて、結婚しよっか。って言われた(笑)

(ゲーセン通いしてから早々Tとは付き合ってはいた)

その後子供を授かったのでまあデキ婚なんですけど。

Tとは離婚しましたけど、私がこのゲーセン通いをしていなければ、今娘はいないわけで。

私の大切で大好きな娘がいるのは、あの頃があったからであって。

(元夫とは色々あったので憎き存在ですけど!!!笑)

 

本当に大切で大好きな思い出のゲームです。

妊娠中もギリギリまでギタフリ遊んでたからね!大きなお腹で!笑

胎教だ!!とか言いながら遊んでたけど今思うと本当に無茶してたと思う(笑)

 

なんかうまくまとまらない!?!

めちゃくちゃやり込んだゲームの話なのに思い出話しかしてない(笑)

ご静聴ありがとうございました〜

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村