毎日はらぺこ

12歳女児、4歳男児を育てている30代かーちゃん。日常や、潰瘍性大腸炎のことを綴っています(●'w'●)文章を書くのは苦手ですが暖かく見守ってください(*'v'*)

8月の家計簿〆ました

 

こんにちは。

今月は1ページで済んだ…!!!

f:id:sasami3cha:20210831092252j:image

まだ今日1日ありますが、今日は家に引きこもりの予定なので、8月の家計簿〆ました(*'v'*)

うちは4人家族で、月の予算は90,700円です。

(半端なのは、保育園の給食費が5,700円だからです)

今月はなんと…90,005円の出費!!!!

ギリギリ予算内に収まりましたヽ(;▽;)ヤッター

ちなみに、食費、日用品、病院代、特別費、保育園、というカテゴリーで分けてます。

 

予算内とはいえ、本当にギリギリでした…。家計簿って付けるたびに凹むって前に投稿したと思うんですけど、

予算内におさまると嬉しいもんですね。

ギリギリだけど…w

というか、最近野菜高くないですか?

私はレタスが好きなんですけど、レタス一玉150円くらいする…前は98円くらいで買えてたのに。

 

仕事始めてから、1人で買い物にいけるようになって、無駄なお菓子を買わなくなった、今年のアイスはチューペットメインにしたら、食費がかなり抑えられるようになりました。

チューペット、10本入ってて108円くらいなのでお得。子供も好きで食べてくれるし。

そして、出来るだけ安いスーパーに行くよう心掛けてます。イオンは家から1番近いんですけど、お値段高めなので仕方なく、とか、時間がない時には利用しますが、基本は安いスーパーまで自転車漕いで行きます。地味に遠いんですけど…。

そしてお肉はまとめて買って冷凍します。

ジュースも買いすぎないようにして、麦茶を家で作って飲んでます。

 

あんまり食費を節約しすぎるとしんどいので、食べたいものは食べられるように、我慢しないように工夫してるつもり…ですw

ウインナーはシャウエッセンだし。(安いウインナーは本当に美味しくない…w)

魚も安く買えるスーパーを発見したので、今までは高いなと思っていたけど、ちょこちょこ食卓に出せるようになりました。

お菓子も我慢させず買えてるし、アイスも値段を落とせてるし(チューペット)

食費は本当にいい感じで落とせてます。お米はふるさと納税の返礼品で賄えてます♡

よく考えたら8月は夏休みだったから、娘のお弁当を作ってなかったんですよね。

9月は学校再開でまた食費は上がるかもしれませんね……………orz

 

日用品が予算オーバーしてしまいました。

ドラッグストアの物って意外と高いですよね。1回ケチって安めのシャンプーやコンディショナーを買ったら髪の毛がキシキシで最悪だったので、そういうのはケチっちゃダメなんだなって思うと……なかなか予算内では収まらなくて。

私は潰瘍性大腸炎でトイレの回数がめちゃくちゃ多いのでトイレットペーパーも他の家庭と比べたら買ってる方だと思うし…。

家族4人いると歯磨き粉や洗顔、洗剤等の減りも早いですしね………なんかいいアイデアがあればいいのですが。

でも安物の歯磨き粉も嫌だし、洗顔とかもいつものを使いたい!

食費を削って日用品に回した方がいいのかもですねえ……。

 

特別費は、交通費や外食や服やおもちゃなど。これも予算オーバーでしたw

コロナ禍でも子供がいるとどうしても家に引きこもりってわけには行かず……

私だけなら全然引きこもれるんですけどね。

学校、保育園が始まればおさえられるかなと思いますが…。

 

 

本当、お金の話って嫌よね!!!!

お金持ちになりたい!!!!!!!!!!

でも振り返りとして、月末は家計簿のことも書き留めておきたいと思います。

保育園臨時休園でまた収入が無くなってしまったので…9月はもっと気を引き締めないといけないなと。はあ…いつまで休みなんだか。

(息子は濃厚接触者ではないためこんなこと言えてますけど、もし濃厚接触者だったらもっと焦ってるし心配してます。一応言っときます)

娘の中学校も、分散登校ですけど、それも先が見えないし不安だらけです。

学校始まって、そこでも陽性者が出る可能性もありますしね…。部活もできてないし、可哀想です。

すべてコロナウイルスが悪い!!!

早く普通の日常に戻りますように。

みんなが毎日保育園、学校、仕事に行ける、普通の日常に…………。

そしてお金をください!!!(笑)

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村