毎日はらぺこ

12歳女児、4歳男児を育てている30代かーちゃん。日常や、潰瘍性大腸炎のことを綴っています(●'w'●)文章を書くのは苦手ですが暖かく見守ってください(*'v'*)

娘の中学校が始まりました

中1娘の話。

 

夏休みの期間が延び、今日から登校が始まりました。

f:id:sasami3cha:20210901120921j:image

明日からは分散登校ですって。出席番号の偶数の人、奇数の人で登校日が分かれていて、登校しない日は家庭学習……

家庭学習、ちゃんと出来るか不安すぎる…

幸か不幸か、保育園が臨時休園なため、私が家に居るので、ちゃんと見てあげられるんですけど……これ、仕事変えてなくて、保育園もちゃんと行けてたら不安でしかなかっただろうなあ…(笑)私が家にいなかったら絶対やらないだろうし。

 

ロイロノートもちゃんと活用してくれるみたいで安心。

娘は朝全然起きなくて、本当はやらなきゃいけなかったロイロノートでの健康観察もできてなかったので、頑張って早起きできるように私も協力したいと思います…

私はどちらかというと朝は得意な方なので、起きない人を起こすのはすごいイライラしちゃうんですけど(笑)

娘も息子も朝は弱い。子供ってそんなもんですかねえ…。私も子供の頃起きなかったかもな…今思えば(笑)

 

夏休み中に娘の部屋を一緒に掃除しました。断捨離しまくって、小学生の頃のいらなくなったノートなども捨てて、収納場所を広げ…

いつもは掃除した後すぐに汚部屋に戻っちゃうんですけど、なんといまでも綺麗な部屋を保っています!!!

収納場所を広げたことと、こうやってしまうといいんじゃない?とアドバイスしたのが良かったんだろうなと思います。

片付けって、これを、どこに片付けたらいいのか分からないから、てきとうに放っておいちゃうんだなって気付いて、娘にはこれはここ、これはこっち、と決めてあげたら、

それが上手くいったみたいで、ちゃんと片付けられるようになりました。…気付くの遅すぎ?笑

よく言いますよね、物に住所を決めてあげるって。本当にすごいと思います。ちゃんと綺麗な部屋を保ててるんですから。

私が家にいるっていうのもあるんでしょうけど…(笑)

 

私、娘の嫌いなところの1つが部屋が汚いところだったんですけど、それが解決してよかったです。

(嫌いなところ、って言ってますけど娘のことは愛してますし大好きですよ。)

あとは、身だしなみがだらしないところをなんとかしたいです…。

髪を洗わない、体を洗わない、顔を洗わない………

一緒にお風呂に入るのは嫌がられるので最初の2つは諦めてるんですけど(いつか気付いてくれることを祈って)

朝、顔を洗わないのはダメでしょう!

と思って。年頃なのでニキビが出来やすいのはわかりますけど、それにしても汚くて。

そこで導入したのが、これです。

f:id:sasami3cha:20210901122350j:image

これめちゃくちゃ楽チンでいいですよね。たまに私も使います。

でも……これすらもやってくれない…(笑)

最初は朝起きる時間になると私が部屋まで行き、寝てる娘の顔にシートを張り付けてました(笑)

でも、自分ではやってくれない。そんなに面倒くさいかなあ。これすら面倒って相当じゃないですか…(T_T)

せっかくの可愛い顔が台無しよ、と思うんですけどね…。

こういうのも本人がやりたがるまで、親は何も言わずに見守った方がいいのかなあ。

 

私と年齢が近いから、私からなにか言われるのが嫌なのかも。同レベルの争いになってしまう(笑)

でも私、自分の顔が好きで、しかもどこいっても可愛いって言ってもらえるし、娘も横で私が可愛いって言われるの聞いてるし、娘の友達からも、「娘ちゃんのママ可愛いよね!」とか言われるのに…。

娘と歩いてて、え?お姉ちゃん?って聞かれることも多々あるのに…(それは可愛さ関係ない笑)

そんな私のことを見てても、可愛くなりたいとか思わないのかい??って、疑問に思っちゃいます。

私の母はすごい綺麗な顔してて、いつも綺麗ね、とか、外人さん?とか言われるのを見ていたから、私も可愛くなりたいって思ってたなあ。

…逆に娘は、今の顔で満足してるのかもしれないけど…それならそれで、いいか!!笑

 

f:id:sasami3cha:20210901122958j:image

 

娘のことも息子のことも大好きだけど、やっぱり親なので色々心配ごとは尽きません。が、娘の趣味とかを否定したりは絶対にしない、と言うのは、ここでも宣言しときます。

(娘が髪の毛伸ばしたいと言ったら、短い方がいいよ!とか、それ変だよ!とかは言わない、服の趣味も否定しない、などなど)

私がゴスロリにハマった時、母は一切否定せず、一緒に原宿に行ってくれたので…

娘のやりたいことや好きなことは、一緒にやりたいし応援したい。

 

けど!!だらしないところは治してほし〜〜〜〜〜!!!笑

 

以上!

9月になって急に肌寒くなりましたね。

あともう少しで私の誕生日がきてしまいます…夏の終わりと共にやってくる誕生日、9月は私にとって特別な月です。

 

 

読んでくださりありがとうございます(*'v'*)

ポチッとしてくれたら嬉しいです♡

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村