毎日はらぺこ

12歳女児、4歳男児を育てている30代かーちゃん。日常や、潰瘍性大腸炎のことを綴っています(●'w'●)文章を書くのは苦手ですが暖かく見守ってください(*'v'*)

ラブライブ!スーパースター!!の感想

こんばんは。

本日、ラブライブ!スーパースター!!の最終回が放送されましたね。

感想を書きなぐりたいと思います。ネタバレしますので未視聴の方はバックしてください。

 

私は無印時代からずっとラブライブを追っているラブライブ好きなんですけど、

f:id:sasami3cha:20221009232728p:image

(ラブライブ活動を楽しむ私)

 

スーパースターももちろん大好きで、ライブも行ったし、本当に大好きだったんです。

一期放送時は。

二期も最初はとてもワクワクしながら観てました。二期生お披露目ファンミも行きましたし、二期生のキャラも声優もみんなも大好きです。

 

なのに…

どうしてこうなった。

最初は、きな子ちゃんが初々しくて可愛いなぁ。とか、四季メイ可愛い!とか、楽しく観てたんです。

四話の四季メイ回は泣けるほど良かったし。作画も最高でしたね。

そこから、おや…?と思い始めましたね。

まず、せっかくの新キャラ、二期生が全然活かせてないし、一期生も空気になってる!

メイちゃんの、憧れだったはずの先輩たちに対する言葉遣いも、ん?って感じだし、

夏美ちゃんなんて最初はすごい嫌な感じで描かれていて、その後そのイメージを覆せるほどのキャラの掘り下げができていない。

せっかく二期生のみの合宿を行ったのに、夏美ちゃんを勧誘したのがかのんだし。

そこは一緒に過ごしてきた二期生の誰か(きな子とか)が、夏美ちゃんが私たちの練習についていけていることに気づいて、一緒にやらないか誘うのがきれいだし納得いく流れだったと思う。せっかくの二期生回なのに、なぜかのんがでしゃばってくるのか。わざわざ北海道に来た理由も無理やりすぎる。(お父さんへのお届け物。でしたっけ?なぜ、高校生の娘に頼むんだ。とか突っ込みどころ満載では?)

 

夏美ちゃん回では、誓約書の件で、すみれだけが悪者扱いされていたのも、今まで一年一緒に過ごしてきたのに、すみれのこと、みんなは信用してないの?と気になったし。

 

恋ちゃん回は、一期の頃からあまり見せ場のなかった恋ちゃんを救うためのお当番会かな?と期待したのに、ゲーム廃人にさせて、あまり好感度の上がるような回になっていなかった印象。メイの口調も相変わらずだったし…。

生徒会設定も上手く活かせてないし、後々この設定が使われることはなかったような…このくだり、必要だった?

 

「道」回も意味不明でかのんが道にこだわる理由もなんだかめちゃくちゃに感じた。

曲は良かったけど、印象にはあまり残らないかな。

衣装、ネットでMY舞のパチモンとか言われててわろた

MVはとても良かった!みんな可愛くて楽しい感じが。

 

クーすみ回も、とにかく話をしようとしないクークーにイライラしてしまった。

また、すみれを悪者にして…!!!!

いい話風にまとまっていたけれど、クークーは自分から理由を話さなかったし、モヤモヤが残る回でしたね。二人が抱き合って泣いてるシーンは私も泣いちゃったけど!!

二期生の謎コーラスは笑ってしまった。

結局すみれが嫌な奴だと思われてない?大丈夫そ?

 

ここから本当にいろいろなことが駆け足で進んでいき、全然記憶に残らない。

サニパの扱いもひど過ぎて悲しくなった。せめてMVは用意してほしかった…。ウィーンを出すためだけの使い捨てみたいに感じてしまい…。サニパを超えよう!って頑張ってきたはずなのに、こんなにあっさりライバルがいなくなっちゃっていいの??

ウィーンのキャラの描き方も悪意しかない。あえて嫌なキャラにしているのはわかるが、三期があるかも、三期で仲間になるかも、との噂もある以上、あんな嫌なキャラにして、仲間になってほしい、三期になってからも応援したい!って思ってくれる人はいるのだろうか。(キャラデザはマジで好き。アイカツみがあってマジで好き)

クークーの強制帰還の話も結局どうなったの?ちゃんと親御さんと話はできてるの?と見えないままだし。

 

そして本日放送された最終回よ。

かのんが留学するかも?→しない!→やっぱする!→中止!?

って、この12話やった意味あった???留学問題に尺使わずに、ラブライブ決勝に向けての過程をもう少し丁寧に描けなかったものだろうか?

さくさくっと進んで、ぬるっと始まった決勝。歌った曲も、はっきり言うと盛り上がりに欠ける曲。それで優勝。

優勝って、キラセン、ウォタブと並ぶレベルの曲ってことよ???

正直、同じレベルとして見られない。

一期の最後のStarlight Prologueのほうがよっぽど盛り上がるし決勝に向いていると思うが…?

盛り上がりに欠ける。といったが、テンポが速ければいいわけじゃなくて、虹学の夢がここからはじまるよだってテンポは速くないけれどしっかり盛り上がるし、最後にもっていこな曲調と演出だったし。

なんでこうなった…。と、本当にがっかりしている。

ラブライブが好きだからこそ、辛い。

 

二期は、二期生が入ってその子たちの掘り下げに忙しかったのかもしれないけれど、たいしてキャラの掘り下げはできていないし、そのせいで一期生は空気になっちゃうことも多かったし、一期生は一年一緒に過ごしているはずなのに、なんだかあまり仲の良さを感じないし、最終話ではもう学年の終わりごろの話なはずなのに、一期生と二期生の壁が外れていない感じで…キャラの動かし方、、魅せ方がとにかくひどくない?と思うのですよ…。

アニメ、二期終わってるんですよ。もう終わっちゃったんですよ。なのに全然キャラのこと知らない。四季ちゃんって夏美ちゃんのことなんて呼んでる?とか、ぱっと出てこない。二期生どうしの仲の良さとかも描かれていないし…

とにかくキャラクターが薄い!と感じてしまった。

サニパも含め。

 

ネットでは、三期決定してるからいいんじゃない?みたいな意見もあるけれど、

三期がある、ないは関係なくて、二期も放送しているのに、薄っぺらい。

っていうところがもやもやポイントなわけで…。

このまま三期放送されても正直観るのが怖い。観るけど!!!!

 

本当にラブライブが好きだからこそ、スーパースターがこのような結末になったのが悲しい。

曲の強い、弱いは個々の感じ方によるけど、私は正直、二期の曲でいい!って感じた曲はエンディング曲しかない。ごめん。

一期はハズレ曲まったくなかったな。クーカー最高だったな。と…。

なんでこうなったの…

 

悲しい。もやもやして眠れなかったので書きなぐり。

何回も言うけど、ラブライブは大好き。三期も絶対観る。

ヨハネもにじよんも楽しみ!

 

 

三期はとにかくキャラクターひとりひとりを大切に描いてほしい。お願いします。

キャラにファンがついていることを忘れないでほしい…

ふぅぅ…

 

 

おやすみなさい。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村