毎日はらぺこ

12歳女児、4歳男児を育てている30代かーちゃん。日常や、潰瘍性大腸炎のことを綴っています(●'w'●)文章を書くのは苦手ですが暖かく見守ってください(*'v'*)

アルバイト初日

お久しぶりです。

更新する!とか言って全然更新できず…心に余裕がないと、文章もまともに書けなくなってしまいますね…。

 

今日、クリスマスツリーを出しました。

飾り付けは息子にお任せ… ( ˘ω˘ )

f:id:sasami3cha:20221206192207j:image

 

 

私、6月から工場のパートをしていたのですが、その仕事が合わず、9月に退職。

そこからのんびりした毎日を過ごしていましたが、どんどん減っていく貯金を見るたびに心が病み、メンタルも回復せず、働けず、八方塞がりでした。

 

とりあえずお金が欲しい…!と焦って近くの飲食店のバイトの面接。

1日3時間ほど、週2、3日のみの短時間バイトですが、そちらで働かせていただくことになりました。

そして昨日が初日。

 

私、飲食店でのバイト経験は、学生の頃に牛丼チェーン店の松屋デニーズ1ヶ月、のみで、ほぼ未経験といってもいいレベル。

接客業はパチンコ屋。

あとはほぼずっと倉庫業で接客無し。

そんな私にできるのか?と、不安でいっぱいだった初日。

 

パートのベテランさんに、1日付いて回ってね!

 

と、1日がスタート。したのに、ベテランさんはいきなり

「ささみさんがホール回してくれれば、私が裏に回れるから助かるわ!」

と言い、ほぼ裏方へ。

私、とくに説明を受けずにホールに1人立たされる。

 

……そんなことある???

 

お客様来店。

席の案内方なども知らず。

注文の取り方も分からず。

質問されても答えられず。

 

………えええ…orz

 

一応、ベテランさんが来てくれはするが、ちょっと離れたところから、大丈夫、とアイコンタクトをして私を見守るだけで、お手本を見せてくれるわけでもなく。

 

……えええ???

 

飲食店バイトって、こんなもんなの?

というか、説明受けなくても、みんなある程度分かるものなの?

私が出来なさすぎる、知らなすぎるだけ?

 

メニューもまったくわからず、お酒の注文が入り、お客様の言った通りの注文をベテランさんに伝え、一緒に準備。

持っていくと、これじゃないよ!!と、お客様から指摘が。

お酒の種類、同じ名前で別の出し方があるなんてわからないよ!!知らんよ!!!

普通は勉強してから出勤するものなの?

 

そのお客様は、いいよいいよ、と、私の間違えてしまったお酒を飲んでくださいましたが…。

 

初日からいきなり心をバッキバキに折られ、不安でいっぱいです。

 

おじいちゃん2人組のお客様が、私のことを可愛い可愛いと褒めてくれて、それはとても嬉しかったけれど…。

 

ミスするのがとても怖いから、慎重にならなきゃいけないのに、お客様を待たせてはいけない!不安にさせてはいけない!と、謎に張り切ってしまってミスをする。

接客業向いてないのかも〜〜〜…

 

まだ1日、しかも超短時間しか働いてないのに、次の出勤が怖くて怖くて。

わからなくて当たり前。って、私は思って挑んでいるのに、ベテランさんや店長は、できて当たり前。って思っているんじゃないかなと…昨日1日の様子を見て感じてしまった。

分かるわけないのに…!!!

バリバリ接客業やってました!飲食店経験あります!とかなら勝手は分かるんだろうけど…

ないからね?!?!?!

家から近いという理由だけで選んだバイトだけど、本当に後悔している。

仕事、覚えられる気がしない。

 

どうなっちゃうの〜〜〜?!?!

 

つづく。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村