毎日はらぺこ

12歳女児、4歳男児を育てている30代かーちゃん。日常や、潰瘍性大腸炎のことを綴っています(●'w'●)文章を書くのは苦手ですが暖かく見守ってください(*'v'*)

アルバイト6日目を終えて

 

こんにちは。

アルバイト、週に2日と少ないながらも頑張ってます。あんまりいっぱい働くとしんどくなって辞めちゃうからね。

 

前にバイト初日の愚痴をここで書いたけれど、そこから大分成長したなあって思う。まだ6日目だけど。

 

初日は接客向いてないかも?とか思ってたけど、私はかなり接客上手い方だと思う。本当に。

早く店の力になりたい!と思って、ネットで接客のコツとか、接客業とはなにか、とか、いろんな記事を調べて、接客業のことを勉強しようとしたんだけど、

書いてあること、全部出来てるわ!!

ってなった(笑)

当たり前のことが書かれている記事も多いんだけど、その当たり前も出来ない人もいるんだろうなって思うと、私は最初から分かっているし、出来ているから、接客についての問題はなにも無いように思えた。

あとは知識が足りないだけ!仕事さえ覚えちゃえば、あとはその日来店されたお客様に合わせた接客をすればオッケーなんだ!と。

記事を読み漁ったおかげで、私の接客は大丈夫!と、自信が出てきたし、前向きになれた。

 

まだ6日目だけど、お客様に褒めてもらったことも多々あり。嬉しいね。

 

 

うちのお店は過去にクチコミがいくつか書かれているんだけど、その中でも目立つクチコミが、

接客態度が悪い。

ってもので。私が入るだいぶ前の書き込みなんだけど。

その原因であろう店員がまだ居るんだよなあ〜〜〜って思った出来事があったので、殴り書き。

 

バイト4日目に遡る。この日はレジを覚えて2日目。レジを1人でまだ打てないため(打ち方は覚えたが、お金を扱うから1人では任せられないという意味)

レジに入るたびに先輩を呼び、見ててもらう必要があったんだけど、忙しいのに私が呼ぶからか、私の横に並ぶと

「はあ〜〜〜」とか「こりゃ終わんねぇわ」とか「えぇ〜〜…」とか………

お客様に聞こえているのに(私レジの前の私の隣にいるからもちろんお客様の目の前にいる)結構でかい声で独り言を言うのよ。

独り言も多いけど、私がレジに呼んで、隣に来るたび、はぁ〜〜…。ってデッカいため息つくのよ。

からしたら、なんなのこの人??ってならない?というか私もすごい嫌な気持ちになるんですけど。私が嫌な気持ちになるってことは、お客様も同じ気持ちってことよ。

目の前でため息つかれたら嫌な気持ちになるよ。しかもこっそりとかじゃなくて、クソデカボイスで。

で、レジ打ち2日目の私。当然分からないことが出てくる。あまり注文されないものを頼まれたのだが、そのもののレジの打ち方がわならない。その時に隣の先輩に教えてくださいと聞くと、でかい声で

「俺もわかんね〜な〜…こんなのやったことないし」って言う。こんなのやったことない。ってセリフ、お客様に超失礼では??

 

なんかこの先輩、客の気持ちに寄り添えないというか、接客業なら、自分が客の立場になって考えることっていっぱいあると思うんだけど、この先輩には、その気持ちが皆無というか。

お持ち帰りのお客様にタッパーを頼まれ、タッパーだけ渡すとか。(本来はタッパーと輪ゴムと袋もお渡しする)

輪ゴムないですか?袋は?と私に聞いてくる客。持ち帰りたいって言ってるんだから、客から言われる前にこっちからセットで渡すのが普通でしょうが!輪ゴムなくてフタぱかぱかやぞ!どうやって持ち帰るんだよ!って思うよね。

(私はタッパーの場所を知らなかったので先輩に任せていたらこうなった。すぐ場所聞いて次から私が対応できるように覚えた)

 

私がどれだけ接客がんばっても、その1人の店員が悪かったら、接客態度が悪い。に上書きされちゃうんだろうな、って思うと悲しい。

 

から、その先輩がお客様の前に出てくる必要がなくなるように、私が早く仕事を覚えて、無双してやる!!

と、燃えております。

朝から腹痛がひどくてトイレから全然出られないけど、今日もバイトです。

 

頑張ろう。

 

f:id:sasami3cha:20221226063209j:image

昨日食べたケーキ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村