毎日はらぺこ

12歳女児、4歳男児を育てている30代かーちゃん。日常や、潰瘍性大腸炎のことを綴っています(●'w'●)文章を書くのは苦手ですが暖かく見守ってください(*'v'*)

小学生最後の運動会

 

こんばんは。

日曜日(9月27日)、上の子の運動会がありました。

娘は小学6年生。小学生、最後の運動会でした。

 

f:id:sasami3cha:20201009083545j:image

飾りもなく、ちょっと寂しい感じ。

 

↓ちなみに、去年はこんな感じで旗が飾られていた。

f:id:sasami3cha:20201009083652j:image

 

 

今年はコロナの影響でお弁当なし午前で終了。

保護者は2人まで。来賓、地域のジジババなし。

学年競技は平日に行われ、応援合戦とリレーとダンスのみ。

 

私は運動会を観るのが大好きなのですごく寂しい…と思ったが、今年はしょうがない。

学年競技、毎年行われていた騎馬戦も、密だから無しで、チャンバラになった。

チャンバラ…(笑)これは平日に行われたので私は見に行けなかったけれど。

 

競技も学年ごとで時間が分かれていて、自分の子供の競技が終わったら退いてくださいって感じで密を避ける工夫がされていた。

 

 

6年生のダンスは、去年はダンスの後に組体操、人間起こしをやってて、迫力があってカッコ良かったんだけど(6年生の人間起こし、すごい楽しみだった)今年は密なので組体操などは無し…。

 

f:id:sasami3cha:20201009090048j:image

 

ダンスは、バンダナマスクをして踊っていた。

集まるときは口にマスクをつけて、広がって踊るときは外す。

工夫したなあと思った。

毎年毎年、ダンスは本当にカッコいい。

娘もちゃんと踊れていて、しっかり練習頑張ったんだなあ…と感動した。

 

コロナのせいで、最後の運動会は色々中途半端な部分もあったけど、

子供の成長を観られる運動会がやっぱり大好きだなと改めて思った。

 

f:id:sasami3cha:20201009090453j:image

 

娘は白組。最後の運動会は、白組の勝ちで終わった。

 

正直…来賓や地域のジジババがいなかったから、すごい観やすくて快適でした…(笑)

保護者も2人までしか入れないから、全体的にスカスカ。

お弁当も無しで準備する方は楽チン。まあ、運動会のお昼ってワクワクするし、これは無かったのはちょっと寂しいけど。

 

 

ちなみに、下の子3歳の運動会は、熱が出た為休みました。(10月3日)

保育園の運動会はあまり期待していないので、いいです。笑

あーでも、娘は足が早かったから、保育園の運動会も見てて楽しかったな。親子騎馬戦も楽しかったし。まあまだ3歳なので、ダンスもしないしね。

 

 

------------------------------------

更新しようしようと思ってなかなか時間が取れず…

文章も上手くまとまらなかったけど、記録として。