毎日はらぺこ

12歳女児、4歳男児を育てている30代かーちゃん。日常や、潰瘍性大腸炎のことを綴っています(●'w'●)文章を書くのは苦手ですが暖かく見守ってください(*'v'*)

小学生になった息子と反抗期の娘

 

こんにちは。

またまた久しぶりになってしまった…。

 

4月から、小学生になった息子。

前回の記事で、息子の就学についての不安を綴りましたが、ビックリするくらい順調に通学できています。

GW明けに、登校嫌がるかなあ?と、不安だったが、全然平気でした。

 

今の所、一回も休むことなく行けてて安心です。

息子の就学に合わせて私も仕事を変え、朝も夕方も家にいられる体制にしてます。

 

息子は人見知りも場所見知りも激しく、未だに友達は出来ていませんし、学校での様子も全然話してくれませんが、

毎日しっかりと連絡帳を書いて帰ってくるので、私が思っているよりも全然、出来ているし、頑張ってるんだなあとビックリ。

 

頑張ってるけれども、やっぱり不安なこともまだまだ沢山ある。

授業参観に行き、周りの子と息子を比べるとまだまだできないことも多いし、先生の話は聞かないしで、凹むこともある。

 

小学一年生ってこんなもんなのかな。と思いたくても、周りの子と比べると……。

 

親はどっしり構えて、見守ってあげたいですね。

まずは、休まず、楽しく学校行けているだけでも満点だ◎

息子は習い事も始めて、最近は体調不良でなかなか通えていないけれど、楽しく学んで活動してくれているので、

息子の、やりたい!気持ちや、楽しい!気持ちを大切にしていきたいです。

 

 

娘の反抗期、なかなか曲者で…。

娘は今年受験生。ただ、通っていた塾はサボりにサボってお金の無駄だから辞めてしまった。

最近、前期末テストがあった。テストが返却されたが、点数は壊滅的。

この成績で行ける学校ってあるのか…?と、不安ばかり。

そして反抗期のため、私との会話はほぼゼロ。

進路の話だってたくさんしたいのに、娘が拒否していたらどうすることもできない。

私は、娘がいつでも話せるような空気作りを頑張るだけ。

 

……それが出来ていればいいんだけど。

やはり反抗期、イライラすることも多いし、強く当たってしまうこともある。

私がまだまだ大人になりきれていないがゆえに、娘にも優しく接してあげることができない時もある。

基本は優しく寄り添っているつもり…だけど。

 

歳の離れた子供達。日々悩みながら、私も一緒に成長中です。

 

f:id:sasami3cha:20230703195306j:image

家族でディズニーシーに行った時の写真。

娘と息子に挟まれてる私です。

 

 

 

子供達のことも毎日考えることが多くて大変なのに、それプラス、夫のことでも悩みが多い。

勘弁してほしい…。大きな子供ですわ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村