毎日はらぺこ

12歳女児、4歳男児を育てている30代かーちゃん。日常や、潰瘍性大腸炎のことを綴っています(●'w'●)文章を書くのは苦手ですが暖かく見守ってください(*'v'*)

分散登校…娘の理解できない行動

 

ぼちぼち投稿を再開していきたいです。

書きたいことはたくさんあるのに…!!

f:id:sasami3cha:20210907203638j:image

記事とは関係ない画像です。いい光景だ…(シーパラダイスクルーズからの眺め)

 

私は現在うつ病育児ノイローゼを発病中で(そして潰瘍性大腸炎も再燃中)

ストレスもりもりの生活を送っています。

潰瘍性大腸炎にストレスはNGなんですけど、日常でストレスが溜まることが多すぎて。その一つが、育児ノイローゼ、中学生の娘の話です。

 

コロナ禍で、緊急事態宣言が出されている今、長い夏休みが終わりようやく娘の中学校が始まりました。分散登校という対応をとっていて、出席番号の偶数、奇数で分かれ、

偶数の人が登校する日は奇数の人が家で自宅学習をする。という感じ。

 

昨日は娘の自宅学習の日でした。

学校は休みだけど、休みではないからね。

と何回も伝え、朝も無理やり起こし、私的には本来なら学校に行かなきゃいけないわけだから、いつもの時間に起き、顔を洗い、登校はしないから通学時間はいいとして、

学校でやるべき授業を時間割通りにできたらいいなと思っていたのです。(課題のプリントが配られている)が、なかなか上手くいくはずもなく。

 

昨日は私のメンタルクリニック通院の日だったため、9:40くらいには家を出てたんです。娘がちゃんと課題をやってることを祈って。

「休みじゃないからね…?」と念を押して家を出たのに。

10時過ぎ、私に届いたLINEは

「友達とイオン行ってくる」

はあ????

今まで出したことないくらいの驚きの「はあ?」

が出てしまいました。

友達って誰?と聞くと、

「今日学校のないメンバー」

としか返ってこず。それじゃあ困るので、(外出する際は誰とどこに行くのか私に伝えるルールになっている。守られていないが…)

ちゃんと遊びに行く友達の名前を教えて。と。

そしたらなんと小学生!!!今日登校している友達の弟でした。

おいおいおい!!!!!!

今、なんで分散登校してると思っているの?

コロナ禍だからだよ、緊急事態宣言が出ているからだよ。

と、ちゃんと説明しているのに、それでも遊びに出て行った娘。

 

はぁぁぁぁぁあああああ~???????

 

なんかもう、親として恥ずかしくて恥ずかしくて。

小学生の子を連れまわすな!と。年上のあなたがちゃんと教えてあげないといけないんじゃないの???と。

こんな時に午前中からイオンのゲーセンで小学生が遊んでいたらダメでしょう。

なんでわからないの????

もう本当に意味不明。理解できない。私はしっかり教えているのに。これも反抗期に入るのでしょうか?

でもこんな反抗期最悪ですよ。親がちゃんとしつけしてないから遊び歩いている!なんて知らない人から思われているのでは?と思うと本当に嫌で嫌で。

私はちゃんと教えているのに!!!

なぜ今、自宅学習なのか?今外に出て遊びに行くのがなぜいけないのか?

ちゃんと伝えてるのに、全部無視。そして自宅学習はもちろんしていません。

漢字ドリルを1ページやっただけ。

私はムカついて、夕飯終わりに今日やっていたドリルの中から5問の漢字テストを作りやらせると、まあできない。まったく書けない。当たり前でしょ。1回書いて覚えられたら天才ですわ。

漢字ドリルをやって、そのあとノートにその漢字を10回づつ書いて覚えるんだよ。

っていう勉強方法だって私はアドバイスしているのに、まあやりませんよね。

たった5問の漢字テストもボロボロで反省したかと思うと、そのままタブレットで遊び始め…

 

今からここで10回づつ書き取りしろ!!!!

 

って怒っちゃいました。

娘は何て言ったと思います?

「みんなだって遊んでるのに」

 

ですって。その皆って誰だよ!!!

みんなやってるからいいの?ダメだよね?って言っても、私の言葉なんて届きません。

私は18歳で子供を産んでいるので、周りから若い親はダメだね、って絶対言われたくなかったのでめちゃくちゃ頑張って育ててきたのに。

反抗期。ってだけですべてが台無しになってしまうのか。

もう、絶望。

 

昼間っからゲーセンで遊んでる子供を見て、

「あの親は何をしてるんだ」って思われるのがすごく嫌。

結局私が悪く思われるのが嫌なだけなんですけど…ぶっちゃけ。

でも、それでも、私の言っていることは間違っていないと思うし、(なぜ分散登校なのか、なぜ外出を控えなければいけないのか、等の教え)

これからも言い続けたいと思ってるんですけど…

 

これって毒親ってやつになります?

私、イマイチ毒親ってのがよくわからなくて、知らない間にそうなってしまっているのでは?という不安もあり。

子育てって本当に難しい。嫌になる。

勉強できる子に育てたい、とかは全然なくて、せめて一般的な教養は身に着けてもらいたいと思って教えているのですが、行き過ぎてはいないか?これで会っているのか、

心配はつきません。

そして上手くいかず育児ノイローゼ→鬱→ストレス→潰瘍性大腸炎

のループ。負のループから抜け出せません。

 

本当に、あそこの親はダメだね。とか言われたくないんです…

頑張っているのになあ。どこまで娘に任せて、どこまで叱っていいのかもうわからないんです。

悪化してさらに言うこと聞いてくれなくなる可能性もありますし。

 

子供は勝手に大きくなるけど、中身を育ててあげるのは親なんだもんな、って思うと、このままじゃいけないな、っていうのはわかっているんです…

 

はぁ。どうしたもんですかね…辛い。

夫にも辛いよ。HELP!って信号は出してますが、まぁ協力はしてくれません。

自分で気づかないと変わらないんじゃない?って言うだけ。

 

それではまた次回の家庭学習の日も遊びに行ってしまうのでは…

 

ああ、書いてて頭痛くなってきた…(笑)

 

頑張ることをやめたい、なんてしょっちゅう思っちゃいます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村