毎日はらぺこ

12歳女児、4歳男児を育てている30代かーちゃん。日常や、潰瘍性大腸炎のことを綴っています(●'w'●)文章を書くのは苦手ですが暖かく見守ってください(*'v'*)

富岡八幡宮と富岡総合公園

 

金沢区の魅力を紹介しよう!のコーナー(?)

今回は富岡八幡宮富岡総合公園を書き綴りたいと思います。

船だまり公園を紹介したと思うんですけど、

富岡八幡宮は船だまり公園のすぐ隣です。

お祭りは富岡八幡宮と船だまり両方でやってるのでちょっとかぶっちゃうけど…。

魅了を紹介!とか言いつつ、うまく紹介できず、写真ばかりになりそう…(笑)

 

娘の3歳と7歳の七五三は、富岡八幡宮で行いました。これは7歳の娘。

着物も髪飾りも全部用意してくれてます。

f:id:sasami3cha:20210828052814j:image
f:id:sasami3cha:20210828052757j:image

7歳の娘めっっっちゃ可愛い〜〜〜!!!

息子の七五三もここでやろうと思います。

七五三パックみたいなやつがあるので、それで申し込んでます。

メイクも着付けもやってくれるし、写真も撮ってくれるし多分お安いと思う。(値段覚えてないけどちゃんとした神社で写真も撮れるし着物もレンタルできるし着付けもしてくれるし本当にいいと思う)

お金払うとその着物のままおでかけコースみたいなのもあって、神社の外まで行くこともできます。私は利用したことはないですが、そのままご飯食べに行ったりもできるってことです。遠い所からおじいちゃんやおばあちゃんが来てくれたりした場合、そのコースもいいですよね。

 

息子のお宮参りももちろん富岡八幡宮

f:id:sasami3cha:20210828052622j:image
f:id:sasami3cha:20210828052625j:image

お宮参りも値段によっていろんなコースがあった気がします。うちは高い方を選んだけど、正直あまり覚えていません…(笑)

 

 

神社の下には公園もあって、広いスペースがあります。

遊具はないけど自然があり、とくになにかをするわけではないけど、ここでのんびりしたり遊んだりします。
f:id:sasami3cha:20210828052801j:image
f:id:sasami3cha:20210828052811j:image

f:id:sasami3cha:20210828144732j:image

河津桜もあったりします♡

ピクニックしてる親子連れだったり、遠足でお弁当食べてる子供達がいたり…いつも賑やかです。

 

夏になると、この公園でサマーフェスタというお祭りもやります。(コロナのせいで2年も中止だよ〜)
f:id:sasami3cha:20210828052754j:image
f:id:sasami3cha:20210828052807j:image
f:id:sasami3cha:20210828052804j:image

サマーフェスタ、私が中学生の頃まではものすごく大きな規模でやっていたのですが、どんどん縮小してしまい、このスペースと、船だまり方面でちょろっとお店があるくらいになってしまいました。

船だまりにはステージがあり、近くの中学校の吹奏楽部が演奏したり、地元のダンスチームがダンスをしたり、歌手の人が歌を歌ったりと、ステージも見所です。

 

船だまりの記事で書いたとおもいますけど、サマーフェスタの最後には花火もあがり、本当に盛大なお祭りで、子供達の夏の楽しみなんです。大人も楽しんでるけど(笑)

コロナのせいでもう2年もやってないので、子供達は本当に可哀想だなと思う…

私が中学生の頃は付き合ってた男の子と2人でサマーフェスタを回るのが楽しかったので…そういう青春がなくなってしまう、今の子供達が可哀想で…。時間は巻き戻せないし…。

「え!実はあの2人付き合ってたんだ!?」

って、サマーフェスタで発覚することが多かったですね…夜のお祭りは、非日常みたいな感じで子供の時は本当にワクワクしたものです。

それを今の子供達にも味わってもらいたいのに…ころなめ……。

 

神社としてはこじんまりとしてる方だと思うけど、とても魅力的で素敵な所です。

七五三やお宮参りのパック?もあるので色々お世話になりました。次は息子の七五三だ…。

魅力的ですごい神社なのに、全然うまく紹介できない…www

歴史もあるはずなのにそういうのはまったく紹介できずすみませんでしたorz

 

 

次は富岡総合公園のことを綴りたいと思います。

富岡八幡宮からはだいぶ離れているので一緒の記事に書くか迷ったんですけど、富岡総合公園のことはあんまりたくさん書かない(書けない)と思うのでまとめちゃいます…w

富岡総合公園、ぶっちゃけあんまり行かないんですけど、アーチェリーが出来る施設があるらしく、アーチェリーをやっている人で混むことがあります。

f:id:sasami3cha:20210829073934j:image

この坂をぐんぐん上がっていくと道が分かれていて、上に行くとアーチェリー広場、

横に行くと見晴らし広場みたいなところに着きます。

自然の中の公園なので、夏は虫がいっぱいです!

虫もいっぱいいますけど、リスもいます。

多分タイワンリスだと思うんですけど、野生のリスが見られるのは子供にとって珍しいみたいですごく興奮してます(笑)

ちなみに上で紹介した富岡八幡宮にもリスがいます。

道路渡って反対側には遊具のある公園があります。

f:id:sasami3cha:20210829073808j:image

ここ、鳥見塚って所で、春になると桜がすごく綺麗で、花見の客でいっぱいになります。

屋台もそこそこでています。

(コロナのせいで今年はやってませんでしたが)

 

f:id:sasami3cha:20210829074457j:image
f:id:sasami3cha:20210829074454j:image
f:id:sasami3cha:20210829074451j:image

f:id:sasami3cha:20210829074522j:image

公園の上の階段を上がると、こんなに景色のいい広場に出られます!

ここ、私のお気に入りでちょこちょこ足を運んではぼけーっと景色を見ています。

息子はシーサイドラインが通るのを楽しみに見ています。

富岡総合公園、めちゃくちゃ広くてもっと紹介できるところがあるんですけど、写真がないし、私自身あまり行ってないので、残念ながらこんな感じで終わりにします…。

興味がありましたら是非調べてみてください。自然いっぱいでとても楽しい所です。

(虫が苦手だったら絶対NGな場所だと思いますが…笑)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村