毎日はらぺこ

12歳女児、4歳男児を育てている30代かーちゃん。日常や、潰瘍性大腸炎のことを綴っています(●'w'●)文章を書くのは苦手ですが暖かく見守ってください(*'v'*)

自宅でヒュミラを使ったよ!

 

11月4日、初めて家で1人でヒュミラを使いました〜。自己注射!

f:id:sasami3cha:20201107155633j:image

これはペンタイプというらしい。冷蔵庫で保管をしなきゃいけないんだけど、地味に大きくて(これが入ってる箱も大きい( ;∀;))ちょっとスペース取るから嫌なんですよね…(笑)

 

冷蔵庫から出して、冷たいまま打つのは良くないので10分くらい置いておいて、お腹にガシャン!!

もうヒュミラを使うのは3回目なんですけど、1人でやるのはやっぱりドキドキしますね。失敗したらどうしよう?!って。

今回も問題なく出来ました(*'ω'*)

痛みも無いし、ヒュミラ使い始めてからずっと調子もいいし、私には合ってたのかな。

 

プレドニンも1錠ずつ減らしてます。

処方は8錠40mg

先生からは調子良くなったら1錠ずつ減らしてね、とのことだったので…。

メモ。

10月24日〜7錠35mg

10月31日〜6錠30mg

11月7日〜5錠25mg

今日から5錠!!早くプレドニン無しでも大丈夫になりたい…。

 

 

仕事をしてるとなかなかブログを書く時間も取れず、家、保育園、職場、の往復なのでとくに書くネタもなく………。

食事も、色々食べられるようになったのでメモしなくなっちゃいました(´-ω-`)

まだカレーや炭酸、お酒はやめておきますが…

早くお酒飲みたい。お酒………飲みたい……。

 

 

今日は下の子と電車に乗って病院まで行きました。

f:id:sasami3cha:20201107160738j:image

マスク、鼻を出したいみたいであんまり意味がない(;▽;)まあ、付けてますよってことでとりあえずオッケー…。

病院へは、診察ではなく、傷病手当金請求書を出しに行きました。

まあ….先生が書いてくれるかは分かりませんが…。(書けるか分からないと言われてしまった)

私は結構休んでしまったのでもう有給が無くて、この書類がもし準備出来なかったら欠勤で処理されてしまう……欠勤があるとボーナスにも響くから……書いてくれますように…(´-ω-`)

 

子供がまだ小さいから風邪ひいたりでもともと有給の残りは少なかったんですよね。

そこで潰瘍性大腸炎で入院ですよ。もう有給無いよ!

今後、子供のことで休むことになったら欠勤です…はあ…(´-ω-`)

 

マックでお昼食べました!ハッピーセットのおもちゃがプラレールだったので…。

そしてKALDIで買い物して、(KALDI行くと毎回すごいお金使っちゃう!金銭感覚狂ってしまう。笑)

スタバ飲んでちょっと散歩して帰宅。

f:id:sasami3cha:20201107161933j:image

ベリーベリーレアチーズフラペチーノ(*'v'*)

なんかゴロゴロした氷が結構入ってて…味は凄い好みなんだけど、この氷で台無しだった。砕き切れてなかった?それともそういう仕様?

味は美味しかったです!!!息子と半分こしました。

 

調子が良くなって、息子と2人でマック食べたり、スタバを飲みながら歩いたり、

今まで出来なかったことが出来るようになって本当に嬉しい。

前だったら息子と2人で外食は絶対に避けてた。食事中にトイレに行かなきゃいけないし、息子置いては行けないし、連れて行くと間に合わないし、で…。

食べ歩き飲み歩きなんて考えられなかったな。トイレの無い所で飲み食い!無謀過ぎ!!!って感じだったので………( ;∀;)

 

トイレのことを考えなくてもいい生活。

本当に幸せ。

このままの状態を維持したいなあ。

 

芋やバナナやヨーグルトを毎日食べてても全然快便じゃないし、むしろ便秘気味だし、

出ると思ってトイレ行くと屁だし、

便が出てもまだ泥状だけど…。

 

そして生理が来たのでめちゃくちゃ食欲があって暇があればなにか食べてしまう。

この癖、本当にどうにかしたい…

ご飯作りながらお菓子食べたり、仕事中に飴舐めたり、家事の合間にお菓子食べたり………

 

デブまっしぐら!!!!

そして食べ過ぎるとまた再燃する…?

本当に、食事はたとえ寛解だろうと、慎重にしなきゃいけないのに…

調子が良くなると考えられなくなっちゃう。

 

カレー、炭酸の私的NG食品を控えてれば大丈夫かな………

そしてストレスを溜めない!!!

 

私は基本ストレスを感じないので大丈夫そうですが。

みんなからは、潰瘍性大腸炎だしストレスでしょ、ストレスたまってるよね、

って言われるんですけど……

知らない間に我慢してストレスになってたんですかねえ。

 

なるべく毎日楽しく(°▽°)過ごしていきたいですね。