毎日はらぺこ

12歳女児、4歳男児を育てている30代かーちゃん。日常や、潰瘍性大腸炎のことを綴っています(●'w'●)文章を書くのは苦手ですが暖かく見守ってください(*'v'*)

帯状疱疹になってしまった話

 

土曜日(14日)頃から、左の脇腹付近がちょっと赤くなって、

次の日にはだんだん痒くなって痛みも出てきて、赤い範囲も広がってきて、

月曜日にはぶわっとブツブツができて、痛痒い!!!っと発狂していた。

 

とりあえず家にある軟膏を塗ってガーゼで保護して過ごしていた。

夜になると痛みが出てきて、痒いし痛いしああああ〜〜!!!!!ってバタバタするレベル。

 

しんどい!!!痛い!!!

と思い、金曜日の仕事終わりに皮膚科へ。

息子の肌も乾燥でカサカサしてきたので一緒に診てもらおうと…。

多分、私1人の為だったらわざわざ皮膚科行ってない。仕事終わりで遅くなるし、待つし。

 

久しぶりの皮膚科は結構ガラガラ。いつも混んでて1時間以上待つので。

 

ふと、壁のポスターを眺めてると……

お腹にブツブツが出来ていて、痒い〜って困った顔をした男の人のイラストが。

このブツブツ、私のお腹のにそっくりだなあ。

そのポスターには

帯状疱疹をご存知ですか?

と書いてあった。

帯状疱疹…???知らない…と思ってポスターを見ていたら診察室から呼ばれた。

 

まずは息子の肌を診てもらう。

アトピーなので、そろそろしっかり保湿していかないと…。

 

そして私。お腹を見せた瞬間

「あら〜これは、帯状疱疹ですね」

さっきポスターで見た!!!!!!!!

 

帯状疱疹とは、水ぼうそうのウイルスで出来るらしい。水ぼうそうにかかった人は誰でもなる可能性がある。

60代くらいの体力の衰えた人に多いらしいけど、

疲労なども原因で、若い人にもみられるらしい。

でもやっぱり若い人には珍しいのかな…?

先生はあら〜という感じで私のカルテを書きながら

「う〜ん……最近、疲れてました???」

 

最近…疲れ………??????

なにも思い当たるふしがない……………

 

 

?!?!?!

 

まさか…???!!!?

こんな記事を書いておいて(笑)もしかして、リングフィット……?!?!?!笑

 

 

私は違うと思ってるけど、帰宅後夫にも

「え?疲れ?リングフィットじゃない?」

と即答され(笑)

日常生活で疲れた!と感じることは本当にないのだけれど、もしかしたら、体は疲れていたのかもしれない。

精神的には元気だったけど。そうなんだろうな。

 

 

潰瘍性大腸炎の薬と、帯状疱疹の薬を飲むことに。大量〜〜〜(T_T)

f:id:sasami3cha:20201121172432j:image

 

今まで朝と夜しか薬飲んでなかったんだけど、帯状疱疹の薬は昼にも飲まなきゃいけないのがしんどい。薬持って行くの忘れないようにしないと…。

 

2、3週間で良くなるけど、痛みは続くかも。と言われた。

そして……水ぼうそうにかかってない乳幼児にうつる可能性があるらしい。

息子、予防接種はしてるけど、水ぼうそうはまだ。

予防接種しててもかかるときはかかる。

接触感染なので、もしかしたら………(T_T)

 

 

 

私はリングフィットが原因じゃないと思ってたけど、頑張りすぎはよくないな、と思いました。

そんな頑張ってないけど。

 

 

薬のおかげで痛痒いムズムズからは開放されたけど、服を脱ぐ時とかに当たると痛い。

早く良くなりますように……。